ホームヴェルディ戦 (2024.3.9)

Uさんと観戦。 失点シーンは白い人二人をピンクの人一人が追っている、という形で目に入ってきた(おばあさんの動体視力よ)。家でDAZNで見直すと、33番が追いつくのを諦めた感じ。毎節、『それどうなの』というつまらない失点で大丈夫かな。 勝ってよかった…

アウエイ鹿島戦 (2024.3.2)

DAZN観戦。 試合から少し時間が経ったのでYouTubeなどで試合のプレヴューを目にする。 セレッソはいいサッカーをしているなど言われている。それはそれでうれしいが、去年の10月28日のガンバ戦から勝っていないので、強いとは思わない。私にはわからない…

FC東京戦雑感

セレッソの戦術についての呟きなど流れてきていた。YouTubeでも言及してくださった方もいる。 登里選手がボランチと並んでいることはわかっていた。が、全体を見れないのでその場で一喜一憂しているだけである。試合後それらを読んで、そうなのか、と感心す…

ホームFC東京戦 (2024.2.24)

友人と待ち合わせしたのがJR大阪駅3階改札内、セブンイレブン前。人多かった。 去年、一回も投稿せず。もういいかって思っていた。でも、ちょっと前にデイサービスに出かける母に『○○持ってる』の○○が、物は目に浮かぶのにそれを表す言葉が出で来ず、自分…

ホーム レイソル戦 (2022.4.5)

0対1の負け。 チームの形は出来上がっているようで、負けたけど絶望感はない。 蹴ってるばかりの試合より良くなったと思う。 一つ心配なのは、去年も同じ様にルヴァンカップのレッズ戦を勝ったのに、清武キャプテンが復帰すると、攻撃を彼に任せる形に変わっ…

アウエイ フロンターレ戦 (2022.4.2)

4対1の勝利。 フロンターレは試合中、自分たちで立ち位置の修正ができる、と聞いていたのですが、この試合ではそうではありませんでした。 同じ様なチャンスを何回も与えてくれました。友人と「今日のフロンターレは変」で意見が一致しました。 武蔵小杉から…

ルヴァンカップ ホーム 大分戦(2022.3.26)

ブログ【VIVAセレッソ大阪】さんが、テンプレートを変えている。何があったのか! 6点取って勝利したが、前半は何度も同じ形でチャンスを作られ(解説の木場さんも指摘)、そこで与えたファウルのセットプレーで失点する。 見ててつまらない。このごろずっと…

アウエイ トリニータ戦 (2021・10・3)

1対0。 負け。 小菊監督は最初数試合はローティーナ風味だったけど、残留が見えてきたころから、ラインが高くなった。それと、選手と共有しているというやり方は、当たり前だけどロティーナとは違う。立ち位置と言うが、今日は慣れないサイドバックだったけ…

なでしこリーグ 20節 伊賀FCくノ一三重戦 (2021・10・2)atヨドコウ桜スタジアム

2対0。 勝ち。 最初、ことごとくクリアは相手に行くし、パスミスもいっぱいするし、自分たちで自分の首を絞めるようなプレイばかりで帰ろうかと思った。パスの速度も遅いし。筋力が弱いのか。まだ、10代だし。 でも、我慢して見ていると、ボールを出したスペ…

ホーム アントラーズ戦 (2021・9・26)

1対2。 負け。 劣勢の中、先に得点できたが、すぐ追いつかれる。 一対一で負けること多く、ボールを取られ、前を向いてプレーすることが少ない。 皆が期待している中島選手も接触した相手に、簡単にボールを奪われる。『期待されているけど、まだまだやね』…

アウエイ サンフレチェ戦 (2021・9・22)

0対1。 勝ち。 サンフレチェは戦術的なチームじゃないんだな、と感じた。 私が理解してないだけだけど、クルピ寄りかロティーナ寄りかというと、クルピ寄り。 サンフレチェサポに叱られてしまうかも。 とにかく、勝ち点が39。17位ヴォルテスと差が17で、ヴォ…

アウエイ レッズ戦 (2021・9・18)

2対0。 負け。 完敗。差があり過ぎ。公式戦3連敗。 どうしても、負けが続くと憂鬱。レビューなど読むと、監督の能力についての疑問を感じるような記述がちらほら見かけられて、どんどん憂鬱の度が増す。 今期は小菊監督で最後まで行くしかないが、その先を考…

ACLラウンド16 浦項戦 (2021・9・15) at長居球技場

0対1。 負け。 コンサドーレと同じ、相手チームの方が完成されていて力も上。戦い方は違って、1点取ると、無理せずしっかり守ることを優先した。守れるというチームの自信、安定してるなぁ、と思いました。セレッソはもっと失点してもおかしくなかった。 さ…

ホーム コンサドーレ戦 (2021・9・11)

0対2。 負け。 完敗です。なんというか、チームとしての練度が違う。コンサドーレは、自分たちの形を示して勝ち切った。前節負けたことの留飲が下がったことでしょう。 セレッソは思ったボールの運び方が出来ず、ボールをけると着地点のセレッソの選手は常に…

アウェイ コンサドーレ戦 (2021・9・8)

0対3。 勝ち。 点差ほどの差はない。 ヨドコウでも勝ちたい。

ルヴァンカップ 準々決勝第2戦 (2021・9・5)atパナソニックスタジアム吹田

0対4。勝ち。準決勝進出。相手は浦和レッズ。 調子の悪いガンバにきっちり勝ちました。よかったです。 小菊監督に関して『クルピ監督で1年指揮をとってもらって来年から』という記事を見てから、フロント主導なのでいい感じはなかった。クルピ監督流の人かな…

ルヴァンカップ 準々決勝 第1戦 (2021・9・1) atヨドコウ桜スタジアム

0対1。 山見選手のゴールで負け。 これまでスタメンでなかった選手たちが、ガンバと戦いました。90分出場するのに慣れていないこともあり、終盤疲れが目立ちました。負けましたが、未来の見える負けでした。 ハーフタイムに加入した乾さんの挨拶があり、しっ…

アウエイ ガンバ戦 (2021・8・28)

0対1。 勝ち。 クルピ監督が辞め、小菊さんが監督になった。 ベルマーレ戦とは別チームの様になったので、驚いた。ロティーナ風味があった。 負傷した清武選手の代わりに山田選手を出したこと、画面では高木選手に声をかけるところが映っていたのでこれも驚…

ホーム ベルマーレ戦(2021・8・25)

1対5。 負け。 試合前に何かあったのか!と思うぐらい、選手に元気がなかった。 ちょっと遅れた。ざわざわしてたので、何?と思ったらジンヒョンがボールとともにゴールに入ったとのこと。VARで得点が認められていた。後は、瀬古選手がディフェンダーなのに…

ホーム横浜FC戦 (2021・8・21)

3対1。 勝ち。 3バックだったが、始まって何分かして横浜FCの方が調子がよくて押し込まれ、友人と”(失点まで)あと何分もつ?”と言い合ってすぐ失点した。セレッソは立っているだけ感があった。 チアゴの得点でよみがえった。 終了後の清武キャプテンの…

天皇杯4回戦 サガン鳥栖戦  atヨドコウ桜スタジアム(2021・8・18)

1対0。勝ち。 チーム一丸となっていました。勝ててよかったです。終了の笛とともに、3バックの3人は座り込みました。 3バックですが、5-3-2の形で耐え忍んでいました。 得点は藤田選手のヒール(?)でのパスからで、これが10番に通った時やっと視界が…

アウェイ アビスパ戦 (2021・8・15)

2対1。 負け。 アビスパは、チームでやることわかってる。実は、天皇杯アルビレックス新潟戦も観たが、新潟もそういうチームだった。 その都度のアドリブでは勝てない、という認識がないフロント。素人のサポの予想通りの展開になってきた。もう、試合を見る…

ホーム ベガルタ戦 (2021・8・9)

0対0。引き分け。 台風が抜け、風が強かった。丸橋選手が前半、自陣から風に乗せてロングシュートした。どうやら、敵ゴールキーパーが前に出てたらしい。皆、そこまで遠い視線がなかったので場内がどよめいたが、わずかなところで左に外れた。 残念なことに…

アウエイ 鳥栖戦(2021・7・24)

3対3。引き分け。 選手の頑張りでなんとか引き分けた。最初から、行こうという感じで、前節の後半みたいにしようとしたんかな。あっという間に2失点。 途中で選手同士で話して、サイドバック上がるのひかえたらしい。 クルピ監督、社長、強化担当、一部のサ…

ホーム FC東京戦(2021・7・21)

3対3。 引き分け。 前半、あまりにも幼稚だったけど、想像の範囲だった。だので、結構冷静だった。 後半、大久保選手が高木選手に変わった。コロナのワクチン接種2回目が19日で20日は一日発熱で寝ていたので、ちょっと集中してなかったかもしれない。なぜか…

ホーム ヴィッセル戦(2021・7・17)

1対1。 ヨドコウ桜スタジアムでの、リーグ戦の初試合は引き分けでした。 負けないでよかったというところ。ACLでは相手に恵まれました。上から見てると“ここに出したらチャンス”というところでボールを下げたりして、平面で攻めていくので戦術は必須。個人の…

セレッソ大阪オフィシャルチャンネルの、6月8日、6月15日の森島社長出演分、またその二日分がアーカイブにないことについて

セレッソ大阪オフシャルチャンネル(YouTube)の6月8日分は森島社長自撮りで、その日朝から自身の行動を撮り、駅からだんだんスタジアムに近づいてくる様子とか撮っていた。6月15日分は自撮りではなく、普通にカメラを回していて、ロッカーに入る時や、ハー…

天皇杯2回戦 ガイナーレ戦 (2021・6・9)ヨドコウ桜スタジアム

2対0。 ヨドコウ桜スタジアムのこけら落としは勝利しました。試合内容は良くなかったです。パスをつながれて、プレスに行ったところを簡単に外されていました。個人で守っているので、3回戦のアルビレックスには失点するでしょう。でも、点はなかなか取れ…

PCで「アオアシ」を読む

しっかり漫画を読むのは、中学の時「ベルサイユのばら」を読んで以来だ。 PCだと目が楽。年寄りに合う。普通に本もkindleとか試してみようかな。 主人公が誰かに似ていると思ったら、「俺は直角」の直角に似ている。あくまでも、もう何十年も前にちょっと…

アウエイ ベガルタ戦 (2021・5・30)

1対1。 引き分け。 個人で頑張っていたが、試合自体の見取り図がない。当たり前だが、攻撃を受けたときの立ち位置などチームとして決まりごとなく失点してしまう。 悪い意味の個人商店のような、店頭に小さな明かりしかなく、ちょっと大きな取引先だとビジネ…