磐田戦 2-2 引き分け



 所用があって、帰ってテレビを点けたら2-2でロスタイムだった。


同点と知って複雑な気持ちになるのが我ながらちょっとなんともいえない気持ちだ。テレビのスイッチを押す時本当にどきどきした。勝ってて欲しかったが、負けてもいないし、負けてたらやっぱりって思ったかと考えると自分が情けない。


 熱闘Jリーグまで見て、あの時間帯に集中切れるのはなるほど最下位のチームと納得しました。それに前半と同じパターンでの失点。内容よかったとのことですが、情けない、残念です。


 でも、諦めないで最後まで戦ってね。新潟戦の前に最下位決まっても、新潟戦のロスタイムまで戦う姿勢を見せてね。そういう姿勢がなければ、入れ替え戦負けるよ。


 一年弱しかセレッソ見てないけど、このチームは辛抱がないチームと思う。先制して同点にされたら、「あぁ、同点になった!」とがっくりし、2点目入れられて、「2点差になった!(あるいは、1点差になった)」とまたまたがっくりし、追いつこうとするけど冷静さなく、連続で失点する。気持ちの弱い人たち。逆境を辛抱できない、勝ち急ぐ、我慢して最後の笛を聞くまで集中することが少ない。


 私はサッカーについて初心者なので技術とか戦術のことはよくわからない。が、彼らの姿はそう見える。ファーストの試合も、このごろ、確かに監督のこととか、初心者の私が見ても変な采配とか、色々あったけど、彼らもガッツなかったのでは、というか自分達以外のせいにしてセカンドの試合みたいに早く諦めていたのではと、思い出しています。少なくともその気があれは、勝ててた試合があったのではという気持ちが頭をよぎるのです。


 本当に本当に情けないのです。