朝日新聞に



 以前、環状線の駅の売店でサッカーマガジンを買った時、売り子の女性が一瞬私を見て「いやぁ、女の人が買うのは珍しいから」と、動作が止まった言い訳をしたことがあった。


 で、大久保選手がマジョルカに着いてから、小さな記事だが毎日載るのでうれしい。今日は朝刊にも夕刊にも記事有り。スポーツ欄、夕刊の見出しは“サッカー欧州リーグ”のところ、


 大久保が初練習 【パルママヨルカ=村上研志】スペイン一部に移籍した大久保嘉人が20日、チーム練習に初参加し、マジョルカの一員として本格的に始動した。特訓中のスペイン語も「サッカーをするには問題ない」と自信をつかんだ様子だ。


 ただ、クペル監督は練習前の訓示が長く、円陣の隅で聞いていた大久保は「わからなかった。でも聞き取れた単語は後で調べて見ようかな」。


 欧州リーグなんだ。あらためて行ってしまったことを実感しました。


 それと記者の村上さん毎日ご苦労様。


 ‥‥彼は調べたかな。