ガンバ戦 :つれづれに



SBの年パスを持っているので、Sで見たのですが、到着した時見上げるようなところの席しか空いてなく、階段を上がっていくうちに息切れしました。(歳はとりたくないなぁ。運動不足と思いたい) シートには風が運んできたのか、粒子の細かな砂がたまり、ティッシュで拭き取りましたが、なかなかティッシュに付いてくれなくて困りました。こんなに人がいっぱいの長居スタジアムは初めてで、特にアウエイ側A席が人で埋まっているのに感動しました。


人がいっぱいのスタジアムはいいです。正直いって、自分が人いっぱいのスタジアムがこんなにいいと思うとは予想してなかったのです。選手もやる気が違うと思う。(実際違ったと思う)


セレッソのフロントはがんばった。えらいです。SB席に必ず見込める人数があるとはいえ、それ以外の人たちもたくさんいらしゃったことでしょう。[7月の万博公園の試合はもうだいぶチケットが売れているそうですが、収容人員2万3千なのでガンバの営業さんはセレッソに比べて楽ですよね。もし、いっぱいにならないと、せっかく少しは盛り上がったサッカーへの関西メディアの関心が薄れそうです]


試合は悔しい負け方をしてしまいましたが、私が座っていたホーム側S席の上のほうではA席の応援にあわせて手拍子も自然に起こって、一体感ありました。キックオフ前には席はつめつめになりましたが、同じチームを応援している人とつめつめになるのはいいもんだと思いました。


応援で“さぁ、いこうぜおれたちの大阪!”が始まると、小さく歌ってみました。あの歌、大好きです。試合後、選手が挨拶にきた時、(4点目はショックだったけど)私は小さく拍手しました。選手のみんなの懸命さはわかったから。


西澤さんのゴールはすばらしかったです。“私の好きなゴール”が、また二つも増えてうれしいです。