スタジアムに “気” をもらいに行く



グランパス戦の日、中学時代の友人と会った。(だから、見てません)


二人が既婚子持ち、あと二人が未婚子なし(そのうち一人が私)


子供を持つことは、本当に大変、心配の連続。育て上げたら夫婦二人にちょうどいい家に買い換える、と友人は言うが、死ぬまで子供のことを気にかけるに違いないと思う。


波乱万丈を起こす娘さん(17歳)、息子さん(19歳、11歳)の話を聞いたあと、その娘さんから『冷蔵庫のたらこ全部食べていい?』と友人の携帯にメールが来たので、笑った。心配の質と量を超す喜びもある。


未婚組のもうひとりに、今一番楽しいことは何と聞かれたので、週末サッカーを見に行くことと答えておいた。元気が出ると言っておいた。


“元気”じゃない“気”のような何かなんだけど、うまく言えない。(だいいち、彼らは今年ホームでひとつしか勝っていないし、去年はあれだし)ちなみに、彼女の楽しみはぺ・ヨンジュンでした。