新潟戦 :蒸し暑さの中で



急いだけれどやっぱりキックオフには間に合わなかった。地下鉄御堂筋線長居駅の改札を出て、階段を上がって公園に入ると、行くてに目指す長居スタジアムが見える。暮れかかった中薄水色のような雲を背景に、カーブした屋根と建物の間から照明のまばゆい輝きが漏れている。私はここから見るスタジアムが大好きだ。


席に着くと草のにおいがする。芝のにおい? とにかく、ちょっと大げさだけど、ぬるいお湯のような空気。たまぁーに風が抜けるときだけ涼しい。冷房の効いたところから急いできて、前半なんで見てるだけで疲れるのかと思ってたら環境に慣れてなかったということか。あんまり試合の記憶がありません。なんか、どたどたしてたような。


後半ちょっと回復。でも、シュートして1点入れたのは、最初、ゼ カルロスさんとわからなかった。


見てるだけで消耗(歳はとりたくない!)とは、情けない。でも、勝ち試合を見れてうれしいです。インタヴューの吉田さんの声、よく通って(SB席っていつも反響して何言ってるのか聞き取れない)いつもこのぐらい聞こえたらなぁ、と思いました。