ダービーだからこそ



私は海外のサッカー場のことは知らないし、長居以外では万博とユニバーとウィングしか行ったことがないけど、どう考えてもアウエイ側ゴール裏の席は相手チームのものと思うのですが... 長居スタジアムのことです。


2004年1月1日にセレッソ側のゴール裏席に座った時、遠く正面にジュビロサックスブルーが広がり壮観でした。ダービーだからこそ、相対して応援するというわけにはいかないのでしょうか。


こんなことを考える私は甘いのでしょうか。


他のブログではファン感謝祭の記事で楽しそうなのに、空気読まなくて申し訳ありません。まぁ、でも、ここによってくださるかたは数少ないので影響ないってか。


それにしても、ファン感謝祭の力はすごい。みんな元気になっている。うちの母は、死んだ祖母が、遠く東京に住んでいる末っ子の叔父が帰ってくるたび蘇ったように元気になるのを“子薬(コグスリ)”って言ってました。そのことを思い出しました。


結局、人の持っているものって大きいんですよね。