エスパルス戦 :種まけば芽吹くこともあり



堅い守りも、何回も何回も攻撃するうちにほころぶこともある、やっぱり諦めないという気持ちが大切と思いました。


自分用覚書


セレッソのゆるいパスは狙われている。同じく、次の人にパスを出すのにちょっと時間がかるので、それも狙われている。(相手のそおゆうところを突くのがセオリーなら、やってるセレッソって何)


・ガンバ戦で、シジクレイさん→誰か→フェルナンジージョさんと2つの早く強いパスで自陣半ばまで、あっという間に来られたが、今回のエスパルスも攻撃するにパスは強く早く前にと共通したところがあった。(セレッソの攻撃で見たことない)


・さぁ攻撃というところで時間がかかっているので、相手がすぐ陣容を立て直す。


・後半も半分は過ぎていたと思うが、追えばマイボールになったのに追わず、セレッソコーナーキックになったのを見て、この人たちは守るのに自信を持っていると思った。


・酒本さんは去年の方がよかったと思うけど、付かないといけない相手が強かったか、守備重視といわれたかよくわからない。


・苔口さん、いろいろ練習してください


小学生のご招待があったらしいですが、お子様より父兄の方が熱心にみておられて最後同点になった時は大変盛り上がりました。私は初生サッカー観戦がご招待なので、またそれがなけれは今のようにスタジアムに通うようにならなかったと思うので、ご招待いいのでは、と思っています。だから、いつも気持ちの入った試合をお願いしたいのです。


ガンバのようにレギュラーいないとき、サブが活躍することもなく寂しいですが、負けなかったのでよかったと思いました。ヴィッセルが勝ったので最下位と点差が縮まりまり、やっぱり心配です。