無題


正直言うと、今春ブラジルからきた3人が、皆、優勝が目標と言ってるのを聞いてこの人たちはセレッソが去年どんな成績で終わったのか知っているのかな、知っているだろう、まぁほかに言いようないもんね、と思い。黒部さんがよどみなく、“目標は優勝”と言った時も同じように思ったものでした。


でも、今はどんな下位のチームでも目指すのは優勝であり、それ以外はないのだと思うようになりました。


昨日の試合で、セレッソは目の前で優勝をのがしたわけですが、ラスト3試合をみると、同じような形で追いつかれている。試合内容はよくなかった。ガンバはガンバらしい4-2で勝ち、他の最低勝たなきゃならない3チームも勝ち、一番勝たなあかんやろというセレッソだけ引き分けでした。


結局5位ですが、今年優勝争いをしたというのは大きな経験で、これを来期に生かさないと、今年の最後の悔しさを無駄にしてしまうことになる。


来年が本当に大事です。今年が土台で、日々進化して、来年も優勝争いができるチームになってほしいです。


今年は、チームが成長していくようすが見えて楽しかった。個として弱いところのある私は、随分助けられました。ありがとう、お疲れ様と言いたい。


それと、ブルーノの言葉にはっとすることが多かったです。いかに自分が書き散らし、言い散らかしているか考えさせられました。