歳を感じ、年を始める



滝川第二の森島選手のお父さんがPL学園の時準優勝したと聞いて、


高校生の時、夏季の補習のクラスを「PLが優勝するかもしれへん!行く!」と叫んで、ほんとに行ってしまった男の子がいたことを思い出してしまった。確か、桜美林という高校に負けたはず。しっかり、資料見てないので、違うかもしれないけど。


八犬伝も懐かしかった。中学の時、NHKで人形劇をやってた。とてもよくできた劇で、これまた高校に入って「大好きやってん」「仁、義、礼、智、忠、信、孝、悌やん!」と早口で言ったクラスメイトを思い出した。


高校野球にも、NHKの人形劇にも熱心でなかった、考えてみればひとつのことを熱心にしたということがなかったので、熱心だった友人を思い出すのかもしれない。