練習見学 (2007・4・22)




夜手紙を書かないことを、戒めにしてきたのに(昔、大失敗したので)、ブログを始めてほとんど破っているといえるので、昼の光の中で動いたりするとちょっとは日常の頭で考えることができるかも、と思い、歳のせいか朝早く目が覚めたこともあり、練習を見に行ってきました。




行ったら、始まってました。


昨日の試合に90分出た人は、軽いジョギングがほとんどでストレッチをして、1時間ぐらいで終わりで、恒例のリフティングゲームもしてました。


ジョギングは最初一団で走り始めたらしいのが、あとはマイペースでいいみたいで、だんだん何人かのかたまりになってました。それと、この中に千葉さんがいました。気がつくと、柿谷さん、藤本さん、千葉さんだけ逆回りになって談笑しながら走っているところに、吉田さんと羽田さん(これもなごやかに話しながら)がすれ違って、藤本さんが急に“オレあっちにも話がある”みたいなかんじで方向転換し、2人の間に入っていき、その後千葉柿谷ペアは最後まで2人でした。中山さんもこちらで、確か、江添・宮本・前田のかたまりにいてたかな。




試合に半分ぐらい出た人、酒本さん、丹羽さん、濱田さん、と金さんは生駒さんがついて、ジョギングしてダッシュを繰り返して、1時間ぐらいで終わり、金さん以外はリフティングゲームに参加して、声も出て楽しそうでした。


なぜか、アレーさんはひとりで適当にこの人たちのあたりを走っていて、いいのか一緒にしなくて?と疑問でした。金さんは、この後みっちりリハビリ?練習?をしてました。




出なかった人は、さらに1時間。遠くなので気にしてなかったのですが、向こう側半分の三分の二の大きさで、キーパーを入れて3対3の試合をするころから活気があって遠めなのに面白かったです。こちら側でやってくれたらいいのに。


3対3の次は5対5でやってました。そのときは、広さは半分使ってました。ゴールマウスを移動して。




・赤ビブス 柳沢・香川、ケイン?・坂田?、多田・丹野


・ビブス無 苔口・堂柿、山崎・小松?、山本


何回かサイドを変えてましたから、キーパーがどちら側か間違ってるかも?


「ドウ!」「シンジ!」ってよく聞こえてました。最後、柳沢さんがゴールを決め、そのまま「ゥヲー!」みたいな大声を出して、走っていって倒れこんで起き上がらなくて、10人ぐらい残っていた観客席からも笑いがおきて、空気が和んでよかったです。




モリシとデカモリシはいなかった。山下さんはわからなかった。柿谷さんは心なしか元気なかった。でも、それは私の気のせいかも。近くでは2回しか見てないので。




今朝の朝日新聞に、出場試合数がJ1のときを含めて30以上の選手は先発で4人とあり(柿谷さんがらみの記事)、見守るしかないなぁ、私なんかそれしかできない、というところです。少しづつでも、状態が向上することを祈ります。