電子辞書

どうしても漢字が思い出せないときは、国語辞典で調べていたけど、ここ数年目が小さな活字に焦点を合わせてくれなくて、かけているメガネをはずしてページに顔をくっつけて形を確認する事態になり、“歳は取りたくないぁ”というところです。

面倒なんです。でも、救世主が登場、「電子辞書」です。近眼のメガネをかけたままでも、無理なく認識できる大きさで液晶画面に活字が表示されます。
これは亡父が、何年も前に買ったもの。



入っているのは広辞苑だけだけど、説明書が残ってなくても、使い方すぐわかって簡単なので重宝してます。

ここに来てくださる方で、小さな活字を苦にしている人はいないと思うけど、何年か、何十年か後にはわかってもらえるはず。