新体制発表会見・サポーターズコンベンション (2008・2・8)

選手のお見送りを受ける、そういうのは苦手なので終わりかけたらすぐ抜け出そう、と思って行ったらお迎えだったのでものすごく焦った。小走りで通りました。


クルピ監督のいいなと思うところは、人前で選手が傷つくことをを言わないところです。本音を言わない、と言ってもいいかも。去年、何回もJ's GOAL のコメントに“毎回ベストゲームやね”って突っ込んだりしてました。

『今年もセレッソを指揮することに決めたのは、ここにいる選手たちに全幅の信頼を置いているからです。』
と聞いたとき、本当はそうじゃないかもそれに順番が、と思いつつも安心したんです。
この人を押さえたのは大きいと思いました。

(新加入選手を前にして)記者の人が『今年の補強の出来は何点ですか』と聞いたとき、『この中で試合に出れるのは一人だけです』......『丹野選手です』と、ひとり新ユニ発表から着替えるタイミングを逸してユニ姿でいた丹野さんをだしにジョークに変えて切り抜けてました。丹野さんとハイタッチして、爆笑でした。梶野さんは『何点とは言えない』とか答えていたと思います。

(2008・2・10 追記)
J's GOALのよると
『採点はあえてしない』って言ってますね。全然、記憶になかったです。


あと、新加入選手への質問と答えで思い出せるとこだけ
<好きな選手、目標の選手、見て欲しい自分のプレー>
丹野さん-ブッフォン、吉田選手
黒木さん-「ジダンが好きです」ものすごく緊張してたみたい
白谷さん-最初に言った人の名は忘れましたが、「国見高校の先輩の大久保選手も...」と先輩の名前を出してました。
鈴木さん-外国の人だったような、思い出せない
カレカさん-確か、ペレで、サッカーだけではなく、人間的にも尊敬していると言っていた、と思います。
尾亦さん-「運動量です(キッパリ)」続いて、FC東京で一緒にやった加地亮選手の運動量がすごくて目標という話になったとき、場内の感じが一瞬変わったっけ。
相澤さん-「ちょっと古いですが、○○○○○(外国の人、思い出せない)」