2008・4・26 マリノスタウン

三ツ沢での試合の前に、みなとみらいにあるマリノスタウンをのぞいてみました。
周囲はまだ造成途中で、新高島駅を出ると見えるのですがどう行ったらいいのかすぐわかりませんでした。



新高島駅



観戦スタンドからクラブハウスを望む。



観戦スタンドに上がる階段の壁にある、マリノスタウンサポートプレート。シリアルナンバーと購入者の名前が読めました。


写真はありませんが、人工芝のDグラウンド(ふだんはスクールで利用らしい)で【ふれあい杯】という催しが行われており、大勢の思い思いのウェアの若い人たちがサッカーに興じていて盛観でした。感心したのはグラウンドの近くの建物には障害者の利用できるものも含めたトイレがあったことです。

南津守に行った時に、隣の人工芝グラウンドで青少年の大会は見たことがありますが、大勢の一般の大人の人がサッカーをしている姿を初めて見たので、大阪ではこんな催しがあるんだろうか、やっぱり関東の方がサッカーが根付いてているのかな、と思ったしだいです。