2009・1・31 1月のまとめ

【引退】


1月9日発表

・中山 昇選手 セレッソ大阪サッカースクールコーチ就任

    〔中山 昇(なかやま のぼる)コーチプロフィール 〕
  ◆生年月日 :1987年7月7月(21歳))
  ◆出身地  :大阪府
  ◆身長/体重:168cm/68kg
  ◆ポジション:MF
  ◆経歴   :セレッソ大阪サッカースクール → セレッソ大阪U-12(’97) → セレッソ大阪U-15(’00)→ セレッソ大阪U-18(’03) → セレッソ大阪(’06)
  ◆本人コメント:
   「9歳でスクールに入って以来、ずっとセレッソ大阪にお世話になってきました。ありがとうございました。現役を引退し、これからはスクールコーチとしてお世話になります。ずっとやりたかった仕事ですし、子どもが大好きなので楽しみにしています。これからもセレッソのためにがんばりますので、よろしくお願いします」




【転出】


1月10日発表

・山本 浩正選手 愛媛FCへ完全移籍 (2007・2008在籍)
 
  ◆本人コメント:記載なし


1月14日発表

・阪田 章裕選手 湘南ベルマーレ期限付き移籍 

  ◆移籍期間:2009年2月1日~2010年1月31日
  ◆本人コメント
  「このたび湘南ベルマーレに行くことになりました。期限付きというかたちなので、まずはしっかりと成長して帰ってこられるように頑張ってきますので、応援よろしくお願いします」


1月16日発表

・古橋 達弥選手 モンテディオ山形へ完全移籍(2004.7~・2005・2006・2007・2008在籍)
  
  ◆本人コメント
   セレッソでは4年半、サポーターの皆様や関係者の皆様に支えてもらい本当に感謝しています。ありがとうございました。アマチュアからプロに誘ってもらい、セレッソに入ってからというもの、優勝争いも経験できたし、降格争いやJ2での戦い、そして昇格争いとたくさんのことを経験させてもらって精神的にも強くなれたと思います。今の自分があるのは、セレッソのおかげだと思っています。今までサポーターの皆様に、「移籍するな」と言ってもらったときは、自分を思ってくれる人たちがいるというのはうれしかったですし、そういう人がいなかったらここまで結果も出せなかったと思います。
セレッソに残ってほしい」と言ってくださる人たちには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、サッカー選手としてステップアップしなきゃいけないと強く感じており、他のチームに行って自分の力を試したい、チャレンジしたいという気持ちが強くなっています。サッカー人生は一度きりなので、新しいチームでチャレンジして、厳しいところでさらに成長したいと思います。サポーターの皆様には、心からありがとうございましたと伝えたいです。温かいサポーターの中でプレーできたことは本当に幸せに思っています。新天地でもサポーターの皆様に温かく迎え入れてもらえるようにがんばってきます。


・宮本 卓也選手 モンテディオ山形へ完全移籍(2006・2007・2008年度よりモンテデェオ山形へ期限付き移籍中)
  
  ◆本人コメント
   「2年間お世話になりました。いつもセレッソサポーターの方には応援してもらって、自分の力になっていました。セレッソで過ごした時間は自分にとって、とても貴重なものとなりました。それを活かし今後がんばって行きたいと思います。これからも応援よろしくお願いします」


・森島 康仁選手 大分トリニータへ完全移籍(2006・2007・2008.7/16~大分トリニータ期限付き移籍中)
  
  ◆本人コメント
   「トップチームでは2年半、ユースを含めると5年半セレッソ大阪でお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。若い香川や柿谷がいるセレッソでもっと一緒にやりたい気持ちもありましたが、最後の最後まで悩んだ結果、大分に移籍する決断をしました。セレッソでの経験がなかったら今の自分はなかったと思うくらい、セレッソでサッカーをした時間は一生忘れることはできません。
セレッソは自分にとってかけがえのないチームですし、サポーターの皆さんのことは絶対に忘れません。J1でともに戦えるのを楽しみにしています。そのときは、皆さんに成長した姿をお見せできるように大分で頑張ってきます」


1月17日発表

ジウトン選手 アルビレックス新潟期限付き移籍(2008.7~在籍)

  ◆名前:ジウトン ヒベイロ
  ◆本人コメント:記載なし


・青山 隼選手 期限付き移籍期間満了(2008.5~在籍)

  ◆本人コメント:記載なし
  (後日、名古屋グランパスより徳島ヴォルテスへ期限付き移籍の発表あり)


1月20日発表

・アレー 選手 サンパウロFCへ復帰(2007・2008在籍)

  ◆本人コメント:記載なし


・ジェルマーノ 選手 サントスFCへ移籍(2007.8~2008在籍)

  ◆本人コメント:記載なし




【加入】


1月6日発表

・羽田 憲司選手 完全移籍

   〔羽田 憲司(はねだ けんじ)選手プロフィール 〕
  ◆生年月日 :1981年12月1日(27歳)
  ◆出身地  :千葉県
  ◆身長/体重:180cm/74kg
  ◆ポジション:DF
  ◆経歴   :市立船橋高校 → 鹿島アントラーズ → セレッソ大阪(2007~)
  ◆本人コメント:記載なし
   

・平島 崇選手 完全移籍

   〔平島 崇(ひらじま たかし)選手プロフィール 〕
  ◆生年月日 :1982年2月3日(26歳)
  ◆出身地  :大阪府
  ◆身長/体重:176cm/73kg
  ◆ポジション:DF
  ◆経歴   :初芝橋本高校 → アビスパ福岡 → 京都サンガF.C.セレッソ大阪 (2008.7・14~)
  ◆本人コメント:
  「去年途中から加入して、J1昇格の目標を達成できなかったことはとても悔しかったです。今年はその悔しさを晴らせるよう、自分の持てる力をすべて出し切れるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」


・ 石神 直哉選手 期限付き移籍加入(鹿島アントラーズより)

   〔石神 直哉(いしがみ なおや)選手プロフィール〕
  ◆生年月日 :生年月日:1985年3月2日(23歳)
  ◆出身地  :茨城県
  ◆身長/体重:181cm/74kg
  ◆ポジション:DF
  ◆経歴   :鹿島高校→神奈川大学鹿島アントラーズ(’07)
  ◆移籍期間 :2009年2月1日~2010年1月31日
  ◆本人コメント
   「今回、伝統あるセレッソ大阪でお世話になることになりました。自分の持ち味である運動量の多いプレーを発揮して、J1昇格を勝ち取れるよう頑張っていきたいと思います。サポーターの皆さん、よろしくお願いします」


1月7日発表

・西澤 明訓選手 完全移籍

   〔西澤 明訓(にしざわ あきのり)選手プロフィール 〕
  ◆生年月日 :1976年6月18日(32歳)
  ◆出身地  :静岡県県
  ◆身長/体重:180cm/71kg
  ◆ポジション:FW
  ◆経歴   :清水東高校セレッソ大阪(’95)→FCフォーレンダム(’95、オランダ)→セレッソ大阪(‘96)→エスパニョール(’00.12、スペイン)→ボルトン(’01.7、イングランド)→セレッソ大阪(’02) → 清水エスパルス(’07)
  ◆本人コメント:
   2年ぶりに大阪に帰って、セレッソ大阪でプレーできることを楽しみにしています。チームをJ1に上げるために全力を尽くしますので、応援よろしくお願いします。


1月10日発表

・多田 大介選手 期限付き移籍(愛媛FCより)

   〔多田 大介(ただ だいすけ)選手プロフィール〕
  ◆生年月日 :1982年8月11日(26歳))
  ◆出身地  :岡山県
  ◆身長/体重:185cm/75kg
  ◆ポジション:GK
  ◆経歴   :東海大第五高校(’98) → セレッソ大阪(’01) → 愛媛FC(’07)
  ◆移籍期間 :2009年2月1日~2010年1月31日
  ◆本人コメント:記載なし
   

・苔口 卓也選手 ジェフユナイテッド市原・千葉より復帰

   〔苔口 卓也(こけぐち たくや)選手プロフィール〕
  ◆生年月日 :1985年7月13日(23歳)
  ◆出身地  :岡山県
  ◆身長/体重:179cm/71kg
  ◆ポジション:FW
  ◆経歴   :玉野光南高等学校(’01) → セレッソ大阪(’04) → ジェフユナイテッド市原・千葉(’08)
  ◆本人コメント:記載なし


1月17日発表

・カイオ 選手 期限付き移籍期間延長

 〔カイオ選手プロフィール〕
  ◆名前   :カイオ・フェリペ・ゴンサウベス
  ◆生年月日 :1987年7月6日(21歳)
  ◆出身地  :ブラジル
  身長/体重:187cm/77kg
  ◆ポジション:MF
  ◆経歴   :Jマルセリ(’93) →パラナクラブ(’00) →アトレチコ パラナエンセ(’05) →セレッソ大阪(’08.7~)
  ◆移籍期間 :2009年2月1日~2010年1月1日
  ◆本人コメント:記載なし




【契約更新】


1月6日発表

・前田 和哉(まえだ かずや)選手


1月23日発表

・柿谷 曜一朗(かきたに よういちろう)選手




【代表】


1月21日発表

香川真司選手 AFCアジアカップ2011カタール 予選
vsバーレーン代表の日本代表メンバーに選出

  ◆期間・2009年1月23日(金)~1月29日(木)
  ◆本人コメント
   「イエメン戦では自分のパフォーマンスとして悔しい思いをしたので、選ばれたからには頑張るしかないという気持ちで戦います。今は、チームとして勝つだけだと思うので、勝利に貢献できるように頑張ります」
 

1月30日発表

香川真司選手 日本代表キリンチャレンジカップ2009及び、2010FIFAワールドカップ南アフリカアジア最終予選メンバーに選出

  ◆期間・2009年2月1日(日)~2月11日(水)
  ◆本人コメント
   「とにかく自分は試合に出られるように必死にやるだけですし、代表という責任感を持って戦ってきます。また、2月11日に対戦するオーストラリアは、2006年のドイツワールドカップで負けているので、借りを返すという気持ちで勝利に貢献できるように精一杯頑張ります」




【第4回サポーター意見交換会開催】

  ◆日時:1月18日(日曜日) 午後1時~午後4時
  ◆場所:大阪長居スタジアム 室内練習場