第27節 湘南戦

2009・7・12  (● C大阪 3:4 湘南) 長居


リードしてる後半に、マイボールの時間を長くする為にボールを回すとか全然考えない。そういう発想が生まれない。いつも同じ調子で攻撃する。

黒木さんを下げてコケを入れるのは、攻撃せよということ。この前の栃木戦で藤本さん入れて失点したから、そうしなかったと思う。

去年、和歌山のミニキャンプで“修正点はわかっているけど、修正できない監督”ということはわかっているので、選手でがんぱってもらうしかない。去年、長居で仙台に逆転負けしてから最終愛媛戦まで負けなかったのは、選手の気持ちだ。


香川さんの試合後のインタヴュー

Q:3-4で敗戦という結果について?
「もう、あり得ないです。一人ひとりがゴール前で競り負けただけ。それじゃ勝てない。3点取って負けるようでは、サッカーじゃない。チームとして悪い。最近2試合失点も少なかったのに……。攻めている側からすれば、腹が立つ思い。チームとして直さないといけない。今季ずっと課題にしていることなのに、こういう試合で4失点するようでは、話しにならない」

【J2:第27節 C大阪 vs 湘南】試合終了後の各選手コメント(09.07.12)


ちょうど折り返し、他のチームの進化に負けるな。