第23節 ガンバ大阪戦 (2010・9・18)

3対2で敗戦。


万博の壁は厚かった。
実力が上のチームに序盤で2失点し、退場者を出してはあきません。


試合前、ガンバゴール裏とメイン、またゴール裏とバックスタンドで腕を突き上げてチームを鼓舞する応援をしてましたが、圧巻でした。ガンバの選手は励まされたことでしょう。以前も思いましたが、『ホーム』の雰囲気。アウエイチームにとってやりにくい。

まさかと思いましたが、その雰囲気に呑まれたとかしか思いようのないバタバタ感で失点してしまいましたね。
“圧倒的アウエイ、ユアスタでもやったことあるのに”と思ったんですが、ダービーということで周りの盛り上がり、注目度なんかが全然違いましたから慣れなくて普段と違うプレッシャーあったんでしょうね。いつもの彼らと違ってました。

さすがガンバはACL、CWC、優勝争い、天皇杯連勝と何回も厳しい戦いを毎年続けているチーム。
2005年もだいぶ差があった。けど、なんとかやれそうなとこまで来たのに翌年からダメダメで、J2へ。
3年かけて戻ったら、やっぱり蓄積の差はありました。当然ですかね。


昨日試合だったので、今日からの未来が大事。ちょっとづつ積み上げていくことができれば、と思いました。


負けて悔しいですが、J1にもどったことを実感しています。悔しいのに嬉しいです。3月のホームではそう思わなかったのに、なんででしょうね。