出初式  (2011・1・6)

モリシと健勇の出番はどこなのかとずっと式典を見ていたけど、結局式典が終わり、今まで訓練の

デモンストレーションに使われていた観客席の前の広場に色々な種類の消防車が展示され子供たち

との触れ合いコーナーが設置されたころ、アナウンスがあり今まで観客席だったところで写真撮影

会が行われた。オリックスの選手の方とマスコットのふたりも一緒だったのに、ロビーがいなかっ

た!



モリシはもうすっかり現役感みたいなのはなくてオジサンだったけど、対応はほんとすばらしい。

笑顔を絶やさず小さい子にも目線を合わせて声をかけ、握手し、もちろんその父兄にも応分の対応

をし、自分と握手をせず帰っていく少女にショックを受けている風な健勇の空気を察し、次からは

自分と握手の済んだ子供には“この大きいお兄ちゃんとも握手しようね”という風に子供を誘導し

ていた。

健勇は抱かれた赤ちゃんのほっぺたは必ずさわり、その小さな手にも自分から握手しにいき子供好

きなのは十分わかったけど、背の低い子供からだと自分がどんな具合に見えているのかまだ想像し

てないみたいだった。






ロビーは式典中に後姿を発見して、モリシと健勇の存在は確信できてよかったのに、撮影会中は一

度も見かけず。隣で、オリックスのマスコットふたりと選手とファンで撮影されているのにどうし

たのかと謎だった。



帰りがけにロビー発見。自由行動か?