日本ハム展示会 (2012・1・21)

時間があったので行ってみました。


実は、申し込んで招待状をが来た時に、今回のイベントには日本ハムの選手数名が来ます、となっていてセレッソではなかったのでちょっと漠然と不安でした。スポンサーをやめる予定なのかな、と思いました。

選手のブログで17日に出ていたことが分かって、なんとなくは安心はしたんですが、スポンサードしているチームの選手にイベントに出てもらう、それは当然なんだけど一般向けの日ではなかったということですね...

一般向けにはセレッソではなくファイターズということです。



会場に入ると飲み物コーナーの半数のスタッフがセレッソのピンクのTシャツを着用していた以外、セレッソがらみのパネルもなかったのでちょっとショック。








でも、簡単な一般株主向けの報告会があって(ここに参加するのが今回の私の目的)

1、株式会社北海道日本ハムファイターズ日本ハム株式会社の完全子会社であり、連結決算の対象。ダルビッシュの40億円も入ります。
2、1973年11月にに日本ハムが「日本ハム球団株式会社」として設立。(チームとしては1945年から)
3、去年まで全国7か所で行っていた展示会を本年度から2か所に。
4、当期純利益の下方修正。

など、説明を聞くうちに、なぜ今日のイベントにセレッソではなくファイターズを出したか納得しました。



サッカーは関西では、ガンバが天皇杯を連覇しても、一昨年ガンバ、セレッソとリーグの成績が良くても、高校選手権で関西勢が活躍しても、マスコミの露出は少なく(特に地上波のローカルテレビ)、“セレッソじゃなくて、ファイターズになるのは仕方ない。反対によくスポンサードしてくれてるなぁ”とありがたく思いました。


報告会には代表取締役の小林社長含め幹部3名が出席、最後にファイターズの栗山新監督の挨拶もありました。この報告会の会場から出るときにカレンダーを配っていたのですが、なぜかこれはセレッソのカレンダーでした。



(追記)天皇杯、欲しかったな、と思いました。