J2第2節 ギラヴァンツ北九州対ファジアーノ岡山 (北九州市立本城陸上競技場) (2012・3・11)

鳥栖戦の翌日、3月11日に見に行った。

折尾駅







折尾駅東口前からシャトルバスがあるけど、乗り遅れたので路線バスを利用。競技場が近づくと後ろの席の年配らしい男性同士で

「サッカーか?」「そうや」、「ただで見れるんか」「見れんやろ」、「いくらぐらいするんかの?」

というやりとりが聞こえてきた。もうちょっとでサッカーを見にきてくれるかもと思った。



競技場は長居第2と同じテイストだった。バックスタンドの席は新しかったけど、傾斜がなく見やすくはない。バックスタンドに入るのに上る階段のコンクリートは古かったので、ひょっとすると前は芝生席で傾斜そのままでしつらえたのかもしれない。






とにかく風の強い日で、買ってきたお弁当を座席の上にのせ、風に飛ばされないよう自分の体でガードして食べている人がいたくらいだ。でも、周囲から漏れてくる声は「寒っ!」はあっても「今日は風が強いですね」という風に関する感想がなく、この強い風は珍しくないんだと感じられた。

試合の方はギラヴァンツはまだチームがバラバラな感じで、ファジアーノの方が連携はあった。どっちも決定力がなくミスも多くあり、もうちょっとこうなんとかせんとあかんのではと思ったけど、周りは(バックスタンドで観戦)もちろんギラヴァンツを応援してる人ばかりで数少ないチャンスのところで盛り上がって、あたりまえだがギラヴァンツが勝てば大盛り上がりする雰囲気はあった。