第23節 長崎戦(2018・8・19)

経路 伊丹~長崎、長崎に宿泊(27,400円、楽天トラベル)

【交通費 長崎空港諫早(630円、バス)、諫早トランスコスモススタジアム長崎(140円、×2)、諫早~長崎(460円、JR)、長崎駅前~宿泊先最寄り駅(120円、長崎電気軌道)、宿泊先最寄り駅~平和公園大浦天主堂長崎駅前(120円×3)、長崎駅前~長崎空港(900円)】

結果 長崎 0:2 セレッソ

感想 ①Uさん、Mさんと観戦。勝ったが、盛り上がらず。長崎の選手が外してくれてよかった、みたいな感じ。

 

これを書いているのが27日で一週間も経つと記憶も薄れる。水曜日に天皇杯甲府戦もあり、昨日24節広島戦もあった。

甲府戦も広島戦も負け。甲府はスカパーで、昨日は現地で見た。

甲府の監督さんは山口の監督だった際に攻撃のパターン練習をさせ、チームは強くなったが一部選手に不評だったと、山口サポさんのブログで読んだことがある。甲府が誰が出ても同じ事ができるチームなら、ターンオーバーしてきても今のセレッソは負けるかもと思っていいたがその通りになった。

 

セレッソは戦術をチームに落とし込むほどの練習をする時間がない。昨日で12連戦が終わってほっとした。週2回観戦するのに疲れた。見るだけでも週2回はしんどいのに、プレイする選手は大変だったと思う。サポートするスタッフも監督も大変。

 

タイトルを取った翌シーズンに試合数が増えるのは理解していても、実際タイトルを取ったのが初めてだったので、体験するのが初めてということで、クラブとして色々うまくいかなかった面もあるのでは。怪我人とかターンオーバーとか試合の検討とか、いろいろ…

しかも、ワールドカップイヤーで普段より日程がきつい。

 

2006年、2014年とワールドカップイヤーにJ2に降格しているので、今年はどうかなと、試合数多いしな、と心配していた。天皇杯は敗退し、ルヴァンカップは残っているが(戦術のしっかりしている湘南に走り負けそうだか…)勝ち点をしぶとく積み上げて残留を早く確定してください。