NEC PC-NS650GAWのHDDをSSDに換装する

(事の起こり)

私の唯一の趣味はサッカー観戦だ。2017年にJリーグの視聴環境が【DAZN】に変わった。“ストリーミング”という方式らしい。パソコン、または、スマホが必要。録画ができない。当時の私の持っているPCもスマホも古くて使えなかった。友人は11万円超のNECの新品のPCを購入。私のひと月分の給料以上ではないか!仕方なく、スマホをZENフォンGOからHUAWEIP9liteに変更。なんとか見れる。でも、画面が小さすぎて目が辛いし、試合がよくわからない。そうこうしているうちに、このチラシが入る。これは並ぶやつかな…


f:id:karicer:20200511204713j:image


ということで、発売日当日、開店15分前から10時15分までに来店した方に「抽選参加券」配布なので1時間ぐらい前に着き、中国語が前後左右から聞こえてくる中、見ず知らずのおねえさんから『あの人友達!』と指さされるも『知らない人、横入りです』と警備のおじさんに叫び、左隣りの『DVDは使わんけどなぁ』という普通に買いに来たお兄さんと右隣の『これ洗濯機の列?』というおじさんと三人で固まって並び、10分の2の確率で当たってゲットしたのが、NEC PC-NS650GAWなのだ。

 

Amazon fireTVstickの購入)

チラシを見る少し前にDAZNの視聴は【fireTVstick】というものでも可能とのことで、色々ネットで記事を読み、いまいち具体的に頭に浮かばず大いに不安だったけど購入を決心。手配する。

 

(【fireTVstick】での視聴)

【fireTVstick】の設定は思ったより簡単。居間のテレビ画面に映った時は「へぇ、すごいなぁ」と感心した。PC-NS650GAWでDAZNを見ることはやめ、通信販売や遠征手配(楽天トラベル、e5489など)に使うことになる。

NEC PC-NS650GAWについて)
①とにかく起動が遅い、動作も遅い
②うまく説明できないが不安定
③しばらく経ってからだが、一回のスイッチオンで起動しないことがある→これは、NECのロゴが出て“あいかわらず遅いなぁ”と思っていたら、気が付くと電池マークだけ点灯している状態、仕方ないのでもう一回押すと立ち上がる

 

(中古デスクトップパソコンの購入)

DAZNを導入するとYouTubeが無料で見れる。見ていて席を離れると、勝手に次々流してくるので、自分からは絶対見にいかないものもあったりする。中古パソコンを買ってゲーミングマシンを作ろうとか、そのたぐいのものがいっぱいあって、中古でああいうゲームができるんならブラウジングぐらい大丈夫だな、ということで2018年アントラーズACLを勝ち上がったのでJリーグの試合日が土曜日から金曜日にずれ行けなくなって浮いた遠征費(2万6千円ぐらい)で中古デスクトップパソコン(三点セット)を購入する。そのため、PC-NS650GAWはほとんど使用しなくなる。

 

NEC PC-NS650GAWのHDDをSSDに換装)

さて、普段私の部屋にあるだけのPC-NS650GAWだけど、年に数回弟が来た時だけは動いてもらわないと困る。自分ちのWifi環境を整えればいいのに、ネットで閲覧したいサイトがある、でもそうするほどのお金をかける気がない、お姉ちゃんのとこで見せてもらおう、ということで、来たら最低3時間は居間でパソコンから離れない(デスクトップのある私の部屋には入れるつもりはない)。

現在、時間的余裕があるので、PC-NS650GAWをなんとかしたい。先日、HDDをSSDにクローン化する動画に感化され、つい買ってしまったSSDと2.5インチSATA-USB2.0変換ケーブルがある(するつもりはない、いや、買ったときはあった)。

 

(売却)

歳をとると、筋力が落ちる。それは、指先も同じ。きっちりはまったリモコンの電池とかふた、海苔の佃煮のふたとか取り出しにくい、回せない。デスクトップの本体も重くて、メモリ増設の時、大変だった。そういう作業が不安なので「売って2万ぐらいにならないかなぁ。いつまでも、調子の悪いパソコンに時間を使ってもなぁ」ということで、某パソコン買取業者に相談してみた。試算では3万円以上で表示されていた。

 

【問い合わせメール】
お忙しいところ恐縮ですが、ノートパソコンの売却の件で問い合わせいたします。
売却予定のノートパソコンですが、電源オン1回で立ち上がらないことがままあるのですが、『正常動作しない』扱いでしょうか?2回目ではすぐ立ち上がり普通に動くのですが…
(メーカー等)
NEC pc-NS650GAW Corei7-7500U(2.7GHz) メモリ:4GB HDD:1TB
DVDスーパーマルチドライブ 15.6ワイド液晶
Windous10Home OfficePremium(未使用)ヤマダ電機の展示処分品

あまり使っておりませんが、動作が重いのは展示品だったからかなと思っております。よろしくお願いいたします。

 

【返事】
この度は、お問い合わせいただきまして誠にありがとうございます。

お問い合わせいただきました製品についてお調べしたところ
買取値段がつかない商品となっております。
電源を入れて1回で正常に立ち上がらない場合は買取対象外となります。
お力になれず申し訳ございません。

また何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。

会社○○ 買取センター

 

一回で立ち上がらないとジャンク扱いもしてもらえず。。念のためヤオフクで値段を確認すると、未使用でも“3000円とか4000円”で、まだ売れていない。えらい人気ないねんね。

これでは仕方ない!決心しました。
PC-NS650GAWはバッテリー内蔵型でバッテリーは外せない。PCに詳しい人は裏蓋全部取って外して換装するんだろうけど、私には気力も知識もないのでしません。PCがダメになった時はリサイクルに出し(もちろんHDDは外す)、新品を購入する、やっとさわる都度イライラさせられるPC-NS650GAW君ともおさらばだ!

 

(Windous10をクリーンインストール

PC-NS650GAWには主なソフトとしてOfficeと筆ぐるめが付いていたが、Officeは使わないし、筆ぐるめは付いているのがわからなくて新規購入したので「クリーンインストール」をすることにする。USBでセットアップメディアを作成するのは簡単でした。

このPCはネジ一本外せば、HDDとメモリーにはアクセスできます。が、なんということでしょう!、ブート順位をUSB一位に変更し順調にWindous10のインストールのウィンドウまで来たのに[デバイスマネージャー]がないとかこうとかメッセージが出てしまう!焦りつつスマホでググり、先人の教えを乞うと①SSDが初期化されていない②SSDがきっちりはまってない(接続されてない)この二つの事由が推測される。しょうがないので、電源スイッチをいきなり押してオフにし、コンセントから電源コードを抜き作業始めようとするが、念のため確認するに電源スイッチをオンすると電池マークが点灯するので、帯電している、と感心しつつ、時間をおく。(最初も一応、押しても何も起きないことを確認してからしてます)

さて、どこにも電源をつながず、電源ボタンをオンしても、電池マークが点灯しなくなったので(バッテリーは外してないけど)、SSDを外してデスクトップパソコンで初期化する。これもそんない難しくなかった。

さぁ、やっとこれでいける、と思ったのに、Windous10をどこに入れますかという場面で、私が見た動画ではセットしたSSD一段しか表示されてなかったのに三段も表示されているではないか!容量的には一番下なんだけど… またまた焦りつつスマホで先人の教えを乞うと色々理解不能なことが記述されていたが、体験談で「削除していくと、表示が“未割当て”になってインストールが始まった」とあったので、三段とも“未割当て”とはなってなかったので、一段ごとに[削除]選択をしていくと体験談と同じくインストールが始まったのでした。

インストールは順調だったのに、母に話しかけられ中座。戻ってくると、画面が最初のWindous10のインストールのウィンドウになっていて、なんだこれは!インストール出来てないのか?出来ているのか?またまたまた、焦る!!
とにかく、最初に戻っているのでちょっと進んでみる。と、またあの三段の画面が…
今度は、ここから離れませんよ、ということで無事 Windous10のインストールは完了したのでした。

以下
①裏面と取り出したHDD


f:id:karicer:20200511204742j:image

②裏面と取り出したHDD←入っていた向きと位置(マウンターは黒のプラスチックの薄い板?フィルムの堅いもの?、右端一部はHDDに糊付け、左端に薄い金属の板、3つネジがあってひとつがHDDをPCに固定、あとふたつはマウンターとHDDを固定<SSD にすでに穴がある>)


f:id:karicer:20200511204801j:image

③起動の様子