おばさん、デスクトップパソコンのHDDをSSDに換装する( ESPRIMO D551/FのHDDをCrucial製SSD付属移行ソフトを使用してSSDに取り換える)

デスクトップパソコンは、2018年の秋に鹿島スタジアムへの遠征が、アントラーズACLに行くため試合日が金曜日に決定し、行けなくなった為浮いた遠征費で購入したもの。

<スペック>
CPU COREi3(3220)3.3GHz
メモリー 4GB
HDD 250GB
DVD-ROM
21.5型液晶 フルディスプレイ
Windous10home
有線キーボード&マウス
セットで23,980円(税込み)

なお、現在はメモリーは8GB、マウスとスピーカーは無線。

 

ゲームをしない、ウェブ検索、お買い物、TwitterYouTubeと重いものはしないので十分だけど、ちょっと画面が落ち着くのに時間かかるかなぁというところ。立ち上がりも、去年SSDに換装したノートパソコンに比べると遅いし。
セレッソは試合がしばらくないし、コロナで外出は控えないといけないんで、思い切ってSSDに換装することにした。


<換装方法>
ブログとYouTubeを参考にしました。パソコン音痴でもわかる記事、動画で本当に感謝しています。ありがとうございます。


ブログ→①「ベランダゴーヤ研究所」(https://make-from-scratch.com/replace-hdd-to-crucial-ssd/
②「PCマスターへの道」(https://www.pc-master.jp/blog/bunkai/4665.html
アナログ人間なので、二つともプリントアウト。「PCマスターへの道」さんは、去年メモリーを増設する時もお世話になりました。
YouTube→“ましま”さんの動画。(https://www.youtube.com/watch?v=Zr5iwSz1Njs&t=387s

f:id:karicer:20210429205339j:plain


<購入した物>
SSD(Crucial、BX500240GB)3,980円…ジョーシンWEB
②3.5インチ変換ブラケット(miwakura製)699円…風見鶏 楽天市場
合計4,679円(税込)*ケーブルは去年購入

f:id:karicer:20210429205418j:plain


HDDをSSDへの換装するのにどういう方法を使うか色々調べて、玄人志向コピー対応 USB3.0接続 3.5/2.5型 SATA SSD/HDDx2 スタンドか、FIDECO SATA/IDE 変換アダプタ オフラインクローン HDDコンバーターかと迷った時、「ベランダゴーヤ研究所」さんの記事を見つけて、『これなら、できるかな』となった。ソフトを使うのがちょっと怖かったんですよね。でも、お金もそれほどかからないこともあり、決心しました。

 

まぁ、実際記事の通り作業すると、思ったより簡単にクローンは作成でき、よかったです。ただ、作成時間はだいぶかかると思われ、電源オプションのスリープのチェックは必ず外すよう注意しました。実際かかった時間は40GBで45分ぐらいでした。

f:id:karicer:20210429205629j:plain

f:id:karicer:20210429205721j:plain

f:id:karicer:20210429205753j:plain




自分では言いたくないが(言うけど)おばあさんなので、もう指とか腕に筋力がないので、本体の分解の際、本体を持ったり、ふたを外したり、最後ピシッと閉めたりする方が大変。最初購入する時、買える範囲の一番軽いものにしたにもかかわらず大変でした。でも、がんばったかいあって、起動もページをめくるのも早くなり満足。

 

<ちょっと気が付いたこと>
YouTubeで“ましま”さんが紹介されていたクローン作製ソフトSeagateのDiscWizardですが、Crucial付属のAcronisTrueImageforCrucialと同じ見たいです。これに関するブログ記事がありましたので参考までに紹介しておきます。→「山上有人の研究部屋」https://ameblo.jp/yamanoue-093/entry-12617433284.html

f:id:karicer:20210429205841j:plain