マッチデイプログラム 2003・11・24



 サッカーに興味を持ち始めたころ(2002年2003年)、テレビで試合を見ようとしても関西のチームはあまりなく、ただKBS京都がサンガの全試合放映していたかな。今年もやったと思う。シーズン始めころちょっと見た。ハーフタイムの間、選手のインタヴューとか時間かけられるのでこうゆうふうにセレッソの選手も見たいなぁとうらやましかった。スポンサー太っ腹。ちなみに任天堂一社提供。


 このとき、鈴木悟選手も紹介されてた。マッチデイプログラムで、「レフェリングに対して、チームがコントロールできない傾向は以前からあった。ジャッジについて、その場ではどうしようもない以上、切り替えてプレーする必要がある。自ら崩れるというよくない傾向があると思う」と答えているのを読んだのがすごく記憶にあって、あぁこの人が鈴木選手かって思って、新加入でちゃんとテレビで紹介されててよかったなと思った。“このころはもうVダッシュセレッソは見ててその選手紹介より丁寧に映ってたので、そう思ったのかも”


 去年の天皇杯のころはボールを見るだけで手一杯で、彼のプレイは覚えてないので、とても残念です。


 移籍の話を聞いた時、あんなしっかりした考えのできる人を手放していいのかしらん、と疑問でした。