2008-01-01から1年間の記事一覧

Jユースカップ 千葉U18戦 (2008・12・14、南津守グラウンド)

思ったより多くの人が観戦している。 審判が千葉よりのように思える。厳しくファウルを取られ、攻勢だったがリズムが崩れていったという感じ。後半、2枚目のイエローで一人退場。8番の子が大きく手をたたき『これから! これから!』と周りを鼓舞する。退場…

初心者のサッカー観戦 (2008・11・22)

ローカルのラジオ番組で“おはようパーソナリティ道場洋三です”というのがある。 道場さんは有名な阪神ファンでサッカーのことはよくしらないし、サッカーのことも代表の試合結果とそれについてのコメントぐらいしか扱わない。 うちでは母が聞いているので私…

代表戦の思い出 (2008・11・20)

2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選 日本 vs カタール (ドーハ) 今日の深夜(というか早朝)行われた試合は、3対0で日本が勝ったとのこと。見ていない。 カタールのドーハというところは『ドーハの悲劇』のドーハ。あのころは全然サッカーに…

寒い朝 (2008・11・19)

高層のマンション群を通り抜けて駅に向かう。見上げるとまっすぐに伸びた壁のラインに切り取られた空は青く、上空の風で流れていく白いふわふわな雲。冬のようだ。 次の日曜日は今日より少し暖かいらしいが、しっかり防寒して長居へ行こう。

羽田さんゴール (2008・11・18)

この前の高田FC戦の1点目は、ディフェンダー羽田さんがあげたもの。ゴール前(遠い方)で混戦になり誰かが蹴りこんだのはわかった。戻ってくる様子で彼のゴールとわかって、見れないものが見れたってちょっとうれしかった。後ろに座った女の子たちが『羽田…

落ち葉 (2008・11・17)

先週マンションのパブリックスペースのイチョウの木が撤去された。いつも秋になると葉が黄色くなって、落ちて掃除が大変そうだった。だからかな。銀杏の実は落ちて臭かったなぁ。拾って料理に使う人もいないみたいだった。 エントランスには桜も植わっている…

練習試合 (2008・11・15、土曜日)

高田FCとの練習試合。 第一試合第二試合はトップ。 攻撃はいいけど、守備はダメ。攻め込まれてキーパーの前でかろうじて個人技でクリアとか、いつもどおりだけどバラバラで守ってる。相手がカテゴリー下だけど危ない危ない。来週の湘南戦もこの状態は変わ…

国立とか

応援しているチームについて何か書こうとすると、バカみたいにつまらない文章になって、くらぁーい感じになる、ような気がして困る。 もう、なんというか、よく政治の話で “その国民にふさわしい政治家しか生まれない” というようなことを聞くが、サッカーで…

サテライト

同じ都市名を冠する上のカテゴリーのチームとサテライト戦があった。(8月31日日曜) 一週間ほど前の練習試合とほとんど同じメンバーなのに、内容には非常に差があった。サッカーは繊細な競技。ひとりひとりの気持ちがまとまり高まると、まったく違うチームと…

練習試合

3:2の勝利。四国社会人リーグのチームとなら差というものを見せてほしかった。昨日引き分けに終わったトップの試合と同じような、チームとしてのまとまりのない、戦い方の統一感のない、そんな感じ。遅れたので1点目は見てない。2,3点目は個人の頑張…

コブクロの歌

ラジオに応援しているチームの子が出るというので聞いてみた。短いインタヴュー。 試合前にいつも聞く曲。 コブクロ 『同じ窓から見てた空』 意外。私の若いころにもあったような気がする曲。 <object width="425" height="344"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/PivIIqq3Kc0&hl=ja&fs=1"> name="allowFullScreen" value="true"></param></object>

2008・8・17 日曜日の試合

なんとか勝利。 あまり先のことを考えず、目の前の試合のことを思うことにする。

北京にて女子サッカー

オリンピックのサッカー女子チームは地元中国女子チームを破る。 なでしこジャパンと言う方がわかりやすいかもしれないが、なでしこという言い方がいまいち好きではない。敗退した男子チームにして欲しかった試合。彼らはもう日本に帰ってきて、今日リーグ戦…

オシムの言葉

「本当のファンというのは、いいときばかりではなく、負けたりしても足を運んでくれて、応援をしてくれる人を指す。そういう意味では、ファンもチームが何をできるかしっかり見極めてほしい。決して負けたり、引き分けたりしたいわけではないのだ。なぜ、そ…

オリンピック

もう随分前から、興味はない。メダルメダルとうるさい。でも、サッカー男子だけはちゃんと見た。応援しているクラブの子が出たから。 残念な結果だが、やるまえから結果は想像できたのでは? オランダもナイジェリアもアメリカもヨーロッパのクラブチームで…

2008・7・25 南津守

胸に装置をつけて走らされている。ものすごくきつそう。 観客席は影になっていて暑さはまし。羽田さん発見。隣の天然芝の方で、アレーさんに似た選手がランニングしていた。

2008・7・20 ファン感謝イベント セレッソの日 (長居球技場)

初めて行く。考えていたより楽しかった。おととし(2006年)の長居第2でのが、大変評判が悪かったのでつまらなければ帰ろうと思っていたんですが。 2004年のファン感が、確か柏戦の翌日に行われたにもかかわらず行った方のブログを読むと、みんなドン…

2008・7・19 第27節 広島戦

試合結果 ●1:2 (長居スタジアム) 小松(52) 佐藤(55)柏木(63) 前半PKを失敗。それを引きずらず、キーパーやポストに救われたとはいえ、先制したのは褒めていいのでは。得点して気が緩むところがあるのでそこは修正して欲しい。広島と力の差があるのは、…

2008・7・13 第26節 仙台戦

試合結果 ▲0:0 (ユアテックスタジアム) 前節山形戦をいい形で勝ったが、もう研究されたのか、引いて守る仙台をパスワークで崩すことは少なかった。決定力がなかった。今思うと仙台の攻撃は広島のように怖くなっかった。 ユアスタで試合のできる仙台の選手…

2008・7・6 第24節 鳥栖戦

試合結果 ●0:1 (長居スタジアム) 栗山(83) 乾君がなじんでいる。得点のにおいなし。終了近くに、相手新人FWにカウンターから失点。 足を痛めた青山さんに気づかずゲームを始めてしまい、カウンターに対応できなかったというところもある。せめて引き分…

2008・6・29 サテライト 徳島戦

試合結果 ●2:3 (南津守) 乾さんはよくボールを奪われてました。奪われ方が柿谷さんに似てました。サイドで取られて、DFのユースの子がバタバタした時があって、山本キーパーに『イヌイ! もう少しボールをキープしてやってくれ!』と言われて、右手を上…

2008・6・28 アリオ八尾 セレッソ大阪トークショー & お楽しみ抽選会

抽選券 ・モリシ(青の練習着、青のハイソックス) ・司会者はスタジアムDJ西川さんの友人(本人談) ・壇上の日本ハム製品、日本ハムファイターズ(!)、J:COMについて、司会者に振られて答えるモリシ ・その後、着席。サッカー、セレッソの話題 ・西川さ…

2008・6・30 6月のまとめ

6月 8日(日) 水戸戦h ●1-2 6月11日(水) 徳島戦a ●0-2 6月15日(日) 甲府戦h ▲3-3 6月21日(土) 福岡戦a ○1-0 6月25日(水) 草津戦h ●1-2 6月28日(土) 熊本戦a ●2-3 【負傷】 ・前田和哉選手 6月8日(日)第18節vs水戸戦で負傷 ■診断…

2008・6・28 第23節 熊本戦

試合結果 ●2:3 (熊本県民総合運動公園陸上競技場) スカパーで観戦。 6月は気持ちで負けて、結果も負けたという試合がほとんどじゃないかなぁ、と思っていました。でも、この試合を見て、“気持ちだけでも勝てない”と感じました。 何ヶ月か前、アルビレッ…

2008・6・25 第22節 草津戦

試合結果 ●1:2 (長居スタジアム) 一緒に見た友人の感想『草津の必死さは伝わって来るのに、(セレッソの選手からは)伝わって来ない』 私の感想『元気なさすぎ!』 1失点目はペナルティエリアに侵入してきた相手FWを止めようとした相澤さんのファウルによ…

2008・6・15 第20節 甲府戦

試合結果 ▲3:3 (長居スタジアム) 見たいのは“誰が出ても強いセレッソ”なので、香川さんが出てガラッと変わった(いい方に)チームを見ると、正直寂しい。(もちろん、負け試合を引き分けて、勝ち点1を拾えたのはうれしいし、多数のケガ人や連戦で合わせる時…

2008・6・8 第18節 水戸戦

試合結果 ●1:2 (長居スタジアム) 今日は、友人に元気なモリシの声を聞かせようと、FM NAGAIを録音しながら、聞きながら観戦。(今日も登場する予感があったので) CDには焼けないけど、元気なところはわかってもらえるかな、と思い直しました。初…

2008・6・1 サテライト 京都戦

試合結果 ○4:1 京都 (南津守) 愛媛戦の日、バック北ゲートのスロープを上がりきったところで白谷さんからマッチデイプログラムをもらいました。迷っていたのですが、それでサテライトの試合を見に行くことにしました。思い切って、『頑張ってください』と…

2008・5・31 第17節 愛媛戦

試合結果 ○2:0 (長居スタジアム) 前半終わった時に、“(ハーフタイムに監督さんに)絶対怒られるは、この人たち”と、思いました。 個人的に技術はあるので、足元のボールを奪うことができたりするけど、次が雑(攻撃とかパスとか)、と思ったからです。でも、…

2008・5・31 5月のまとめ

5月 3日(土) 徳島戦h ○1-0 (ビリケンさん) 5月10日(土) 草津戦a ○3-1 5月17日(土) 湘南戦h ○2-0 (『FM NAGAI』開局) 5月21日(水) 福岡戦h ○2-1 5月25日(水) 岐阜戦a ○5-0 5月31日(土) 愛媛戦h ○2-0 【代表】 ・杉本健勇選手U-16日本…