2016-01-01から1年間の記事一覧

ダイエー京橋店がイオンへ

今日知った。びっくり。ダイエーが去年の1月1日でイオンの完全子会社になってるのも知らんかった!ダイエー京橋店は旗艦店。イオンになってしまうなんて…一時倒産しかけて、確か政府が潰さんかったはず。そのもっと昔、大変勢いがあって、日本どこへ行って…

女子サッカーの育成

2002年のワールドカップでサッカーに興味を持ち、2003年から通える長居にぼちぼち行って、セレッソにはまった。そのころか、10年ぐらい前に“なぜ女子サッカーを育成するのか”(だったとおもう、うろ覚え)について書かれたものを読んだ。女の子に…

ハリルジャパンの練習

SNSに紐を使った練習風景があがっていた。あれ、ゾーンディフェンスの初級の練習なんやて。そばで見たいなぁ。監督さんなんて言ってるか聞きたい。

なでしこ ベトナム戦

見てません。ベトナムに勝ったようです。でも、残念ながら、オリンピック予選は他のチームの結果を受けて、敗退決定しました。サッカーは恐ろしい。ロンドンでは銀だったのに。佐々木監督を引っ張りすぎたのかなと思う。

水戸戦

水戸に勝ちました。よかったです。スカパーで無料視聴の名古屋対広島を見てたら、 松田力が松田陸とそっくりなんで驚く。双子さんなので当たり前なんだけど、ほんとそっくり。力君が弟。エルゴラの選手名鑑で確認したけど、J1は扱いが大きくていいな。

サッカー女子日本代表

今日、負けました。五輪は絶望的だそうです。韓国との失点シーンを見て、“こりゃあかん” と思って、今日の試合は(テレビで)見てません。あんな感じの失点をしているチームがいい状態であるわけありません。戦術のことはよくわかりませんが、一昨年からひど…

ゾーンディフェンスって何?

フロンターレとジェフがゾーンディフェンスをやってるというツイートを見た。『ゾーンディフェンス』も理解したい。今はわかってない。ツエーゲンはそうらしいが、見てもわからなかった。2014年のアウエイ清水戦で、永井君が2列目で一生懸命プレスにい…

サッカーの戦術って?

サッカーの戦術のブログを読むんだけど、わかってない。わかろうとするんだけど、めんどくさくなって思考が回らなくて、ギシギシ頭の名で音がする感じ。書いてあることを理解したい気持ちがある。でも、書いてあることで場面が目に浮かばない。『はがす』と…

町田ゼルビア戦

日々衰え行く脳細胞を鍛えるには、脳トレの問題集をするよりアウトプットの作業がいいそうだ。つまり、文章を書くとか...と言うことで、性懲りもなくパソコンに向かっているのだ。しかし、寝る時間から逆算したお風呂の時間がせまっている。あと、5分。そう…