2009-01-01から1年間の記事一覧

人事往来①

船山さんは鹿島に帰るのですが、その決心の程がわかるコメントがいいです。 船山祐二選手の復帰について(アントラーズ公式 2009・12・25付) <コメント> アントラーズに戻ることを決めました。セレッソでの半年間の貴重な経験を、来シーズンはアントラーズで…

泡たてネット

最近の我が家のマイブーム。母も私もその泡立てっぷりにびっくり。 NHKの「ためしてガッテン」でその効果を見た翌日、報道展で行った阪神百貨店の無印良品で見つけた。ロフトとかまで行かないとないかな、と思っていたのでラッキーと即購入。170円弱だった…

現実逃避のメグレ警視シリーズ

思い出したくもない辛い現実から逃れるためにはどうするか。 今回、仙台、鳥栖とアウエイのロスタイム負け(仙台の傷をなんとか乗り切ったころに鳥栖戦あり)で、気分転換しないとやっていけない為頼りました、上等なミステリー。読み出すと集中せずにはおれな…

鳥栖駅

駅舎はそれほど大きくなかったですが、駅の規模は大変大きくてびっくり。 鳥栖の歴史など全然知らないですが、この大きさは交通の要ということですか。ホームは3つあり、全部に線路があったので6線です。 それぞれ地下通路でつながっていて、この地下通路い…

ベストスタジアム 第51節 鳥栖戦 (2009・12・5)

2対1で負け。 またまた記憶に残る負け試合でした。今でも悔しいです。嘘はつけません。 昨日ベガルタはフロンターレに勝ち、積み上げてきたものを見せてくれたと思います。セレッソも来年はもっと大人で、強いチームになって欲しいです。来年は未来の一部で…

ANAの名物機長

某セレッソ系有名ブロガーさんも記事にしておられますが、私も乗りました。 一日前の便(2009・11・22 ANA738便)ですが。固まったままの気持ちをやわらげてくれました。 『名物機長』で検索すると、一杯記事が出てきて、読んで大笑いしました。その記…

山形対大宮 NDスタ 2009・11・20

0対0で引き分け。 私、「古橋さん、うまいなぁ...」友人、「今日、何回そのフレーズ聞いたことか!」 山形のゴール裏の応援は仙台に負けない。どうして、あんなに腹から声を出して歌えるんだ。発声を誰かに習ったのか? ゴール裏 アウエイ側ゴール裏 ホーム…

第49節 仙台戦 2009・11・22

1対0で負け。 また、記憶に残る敗戦をしてしまいました。 きのうは能面みたいな顔で、空港の係官の「ペットボトルは検査がありますので、前に持って行っていいですか?」とか、リムジンバスの人のよさそうな運転手さんの「ありがとうございました!」に応対して…

第48節 草津戦 2008・11・8

5対0で勝利。 昇格を決めましたね。 もう、1週間になります。ロスタイム、ゆったりと歌われるアンセムの中、審判の腕の上げ下げでタイムアップを確認しました。笛が聞こえなかったです。ほっとしました。よかったです。 酒本選手、シャケ、大きな動作で蹴る…

明日は草津戦

2002年の昇格のかかった新潟戦が、初めて見たセレッソの試合で、初めて自分のお金でチケットを買ったサッカーの試合。人生2回目のサッカー観戦。1回目は当たった券で神戸対東京V。 新潟戦のとき、ひとりだし、席が決まってるほうが安心かな、ということでS…

練習試合 岡山戦 2009・11・1

岸里の駅の改札を出て、地上に上がると雨が降り出してた。 南津守に着いたときもう、試合が始まっていたので小松さんのゴールを見逃したことになって残念。雨なのに結構な人出で、選手には励みになったかな? こういう調整を兼ねた練習試合は勝ち負けを気に…

第47節 横浜FC戦

3対0で勝利。 前半の早い内に、コーナーキックからのカイオのヘディングとオウンゴールで2点を得たのが大きかった。 後半、横浜が攻勢の時間もあったけど、最後香川君がディフェンダーに勝ってキーパーとの一対一にも勝って、3点目。 次節、ホームですが、…

第46節 徳島戦

もう少しコケの投入が早かったら、勝てていたかも。 徳島にしっかり守られた。チャンスはあったが、決定力がなかったね。 アフターゲームショーで横浜FCが甲府に勝ったダイジェストを見たら、横浜は明日の試合も同じような戦術で来るような気がする。 セレ…

第45節 愛媛戦

3対1で勝利。 点差ほど内容に差があったとは思えない。なんとか勝った、という感じ。サテで見たのと同じに、コケと白谷さんが活躍して大変嬉しい。山口さんは後半の交代前にはいいとこもあったので、レヴィ続けて使って下さい。ルーキーいきなりスタメンはき…

明日は愛媛戦~ルパンのテーマは流れる?

確か、山口螢君のチャントには「ルパン3世」のテーマが使われていたはず。 2007年のクラブユース選手権を万博に見に行った時、聞いた。 スポーツ新聞のWEBサイトによると、ケガ人続出で今朝のエルゴラの予想とも全然違うスタメンになりそう。こうま…

「優雅なハリネズミ」

「優雅なハリネズミ」読了。 途中ついていけなくなって、止めようかと思ったがなんとか読了。 最後まで読まないとこの本のいいところは味わえないので、あきらめずに読むことをお勧めします。 著者の趣旨とは違うと思うが、私にとっては“読んでよかった”本で…

第89回天皇杯 福島ユナイテッドFC戦

1対2で敗戦。久々にひどい試合を見ました。明日サテライトリーグがあるので、石神さんが尾亦さんに変わっただけのほぼベストメンバーでした。水曜日にアウエイで札幌に劇的に勝って、気が緩んだとしか思えません。最後の2失点目のカウンターの時、メイン側を…

第44節 札幌戦

1対0で勝利。ロスタイムもギリギリのところで、香川君がカイオのシュートをゴールキーパーがはじいたのを押し込んで決まりました。がっぷり四つの戦いで、今(10月10日)思い出すとどっちに転んでもおかしくなかったし、結局香川君出てもなんとか引き分けで、…

練習試合 関西大学戦

2対1で勝利。相手76番のGKよかった。試合中、ふっと気が抜ける人がいたのが気になる。山口さんのゴール。失点して、目が覚めたかのような攻撃ですぐ得点した。得点した方がちょっとゆるくなったかな。丸橋さんはゴールキーパーと一対一になったのを、落ち…

第43節 福岡戦

0対0のドローでした。 先発の布陣が藤本さんをアンカーに置いていい感じだった【4-3-2-1】じゃなくて、【3-4-2-1】だったのでちょっとびっくり。藤本さんは右のボランチ。エルゴラの予想通りですやん。チアゴが大久保選手にマンマーク。パスミ…

第42節 栃木戦

1対0で勝利。 前半10分に石神選手のミドルシュートが決まり、それをなんとか守りきった、という勝利です。セレッソのいいところはあんまりなかったかな。後半初めにバックパスからのミスであわや失点というシーンも、相手がはずしてくれて助かりました。 と…

マンチェスターU対マンチェスターC

夜中(26日の深夜)の変な時間に目が覚めて、明かり代わりにテレビをつけたらやってました。 プレミアリーグの詳しいことはしらないけど、これはダービーマッチですね。3対2でマンUがリードしてました。もう後半40分ぐらいで、マンU優勢。このまま優勢のまま…

第41節 東京V戦

4対2で勝利。 “試合の入り”って、相対的のとこも少しはあるかもしれないけど、ヴェルディはよかった。対してセレッソは、試合後のスカパーのインタヴューで香川さんが『湘南に勝ってダラダラしたとこがあった』と答えていたように、油断していたようには見え…

商品を買わずにマクドでネットする人

住宅地にあるマクドで、11時半ぐらいからお持ち帰りのお客様の応対で大変忙しい店なんです。 私が並んでいる横をさぁーっと通って入っていった男性がいました。先に席を確保するんだな、って思って気にしなかったんですが、私がトレーを持って席をどこにし…

練習試合 桃山学院大学(9月21日)

以前見たサテライトリーグ広島戦もそうだったのですが、セレッソは時間にルーズです。 15時30分試合開始で、対戦相手と審判は時間通りピッチに整列したのに、セレッソの面々はコーチを囲んでミーティング中でさらにその後円陣を組んで気合をいれました。結局…

第40節 湘南戦

また最後失点しましたが、2対1で勝ちました。 今回は詰が甘いというより、CKやFKの時のゾーンディフェンスの問題です。全然、去年から改善されてません。監督さんは指導しないのか。 とにかく、やっと湘南に勝ちました! うれしいです。藤本さんや船山さ…

森島康仁さんのブログ

トリニータに移籍した森島さんのブログを読んだ。 見かけによらず繊細で、心のきれいな子。その分弱さも心配だった。ストレスを食べて紛らわすタイプかも、などと… 失礼ですね。 トリニータで生き生きしてて『よかったね』と思い、完全移籍も納得だった。今…

第39節  岡山戦

相変わらず、詰の甘い人たちです。 3対1で勝利しましたが、勝っているときの試合の閉め方は全然です。 ディフェンスの人とオフェンスの人と本音は違うんだろうな。勝ってるロスタイムに前掛りにならんでも…と思う。このへん、もひとつ成長してほしいです。

ちょっと苦手な同僚と

仕事が終わって“さぁ帰りましょう”というとき、ふと気がつくとちょっと苦手な同僚とロッカーで一緒になってしまった。 このまま通常動作で動くとエレベータホールで追いついてしまうというとき、どうしますか? 今日、私は彼女がその前を通り過ぎたのを確認…

第38節 甲府戦

1対1のドローでした。 現場で見ていると何で、試合後選手と審判団が騒然となっているかわからなかった。 カイオにイエローが出たのも友人が教えてくれた。それと、香川君のゴールが取り消しにになった理由も?だった。線審が旗を揚げてなかったのでファウル…