2006-01-01から1年間の記事一覧

堺浜シーサイドステージ

シネコンというものに初めて行った。バスを乗り継いで、交通費、前売り券代と同じくらいかかった。でも、もう休みの日に梅田、難波という人ごみに出かける気がしなかったし、行き飽きたし。 バスに乗って、小旅行でした。広大な新日鉄の工場の周辺道路を走り…

女優、高峰三枝子 「犬神家の一族」

あくまでも私の記憶だが、ものごころついてこの映画が出るまでの日本映画は、人気歌手が徳川家の将軍と魚屋の二役を演じるような安っぽいイメージしか残ってなくて、テレビの淀川さんの解説で見るアメリカ映画の豊かさの足元にも及ばなかった。 だから、公開…

ハンコ押す人

突然ですが、規模の小さな会社(支店、課)って、検印(決裁)する人が少ないです。だから、与えられた権限にふさわしい能力がない検印者だと、その下で働く人はとっても苦労するし、結局その人がハンコ押すような書類しか作らなくなるんです。 規模の小さなとこ…

第30節 ジュビロ磐田戦

雨だから人が少ないと、ゆっくり行った私が甘かった、SBのファミリー席近くで観戦。ジュビサポのコールがばっちり聞こえる。周りもジュビサポ多し。 きれいにサイドから攻撃されて2失点、嘉人が個人技で1点、東美が相手の隙を突いて1点。3失点目は、取れる…

Jリーガーの顔

2年位前雑誌を見ていて、試合中の顔と普段着の顔が、その人の“今=若い”と“10年後=おじさん”ぐらい違う人がいてびっくりした。 部下に気を遣いながら必死に働く誠実な30代の中間管理職というふうなピッチ上と実年齢より若く見えるさわやかな笑顔。 ナ…

第29節 ヴァンフォーレ甲府戦 (テレビ観戦)

自分でもわからない。どうして気持ちがフリーズしてしまうのか。 今日も、せっかく勝ち試合を見たのに、“肩こった、大きなお風呂に入ろう”と、電車に乗って市内のそういう温泉に行ったのです。 湯ぶねに浸かって、やっとインタヴューを受ける江添さんを思っ…

プライスコレクション「若冲と江戸絵画展」京都国立近代美術館

この美術館地帯に来るのは、15年ぶりぐらいだ。でも、そんなに昔と思わないのはなぜかな。 もう、路面電車は走ってないんだ。さすが、世界の観光都市京都、人多し。バスはコミコミでした。 「鳥獣花木図屏風」 伊藤若冲 この絵を書いた人がチョンマゲを結っ…

第26節 エスパルス戦

アビスパがセレッソの勝てなかったアントラーズに勝ったので、最下位です。 これまで“厳しいです”とか書いてましたが、ぜんぜんのほほんと自分がしていたのがわかりました。 昨日試合が終わってから、胃が重いです。 (記憶に残ったこと、SBで) ・エスパル…

第25節 アントラーズ戦

柿谷さんに、年パスをリーダーにかざしてもらって(ようするに、ピッしてもらって)、何か得した気分で入場。「若いもんは色々やらされますなぁ」と、私のすぐ後に入った人。 試合はシャケのゴールでロスタイムに追いついて、ロスタイムに追いつくとどうしても…

第23節 ジェフ戦 (自分を脅かすもの)

昨日、帰り道で考えていたことを書くと笑われるかもしれないと思う。 でも、まっいいか。 西澤さんは、デカシ君のこと意識したかなって、去年の黒部さん以来初めて、ライバルとは絶対思ってないけど、まぁなんか刺激を受けたかと。単に、不調期が終わっただ…

残花亭日暦 田辺聖子

金曜日の夜というのに、明日の試合のことを考えると、焦燥感にとらわれてしまうので、最近読んだ本のことなど。【著者を若い人は知らないと思うけど、説明はしませんので、まぁ適当にトバシテクダサイ】 もうずいぶん前、田辺さんの小説は“ちょっと、古いか…

第22節 ガンバ戦

帰りの電車の中で考えていたんです。 今日の前半は“お試し”のメンバーで、セレッソも試し、後半名波さんの入ったのをチェックして、カードを切ったんだって。西野監督のことです。自信と余裕ですね。 昨日の万博競技場は、ホームでした。ガンバの選手は幸せ…

日本代表チーム

日本代表中東遠征(AFCアジアカップ2007予選)メンバー (9/3対サウジアラビア代表@ジェッタ、9/6対イエメン戦@サナア) 【選 手】 GK 23 川口 能活 ジュビロ磐田 43 山岸 範宏 浦和レッズ 44 西川 周作 大分トリニータ DF 14 三都主 アレサンドロ 浦和レ…

監督さんにお願い

大分戦のエントリーで 「監督、宮本さんをもっと見たいので、早く代えてもらえないでしょうか」って書いたら、次からレギュラーになったので、書いてみよう! 「監督、名波さんをもっと見たいので、あたまから使ってもらえないでしょうか」 突然ですが、私で…

第20節 浦和戦

今、昨日の試合を思い起こすと、勝ち点1は取れたかもしれない試合という印象はあります。それは、終盤レッズの動きが悪くなって、セレッソが押した時間があったからだと思います。 前半(後半も全部じゃないけど)、攻撃も停滞しているような感じで、去年セレ…

マサイ族のように階段を下りる人

単に、“見た”というだけの話です。 セレッソがめでたく2勝目をあげた帰り、阪和線から環状線への乗換え時間はぎりぎりでした。近眼プラス老眼プラス乱視の私は、足元を見ながら急いで階段を下りていたのですが、ポーンポーンとリズミカルな音がするのでつい…

第18節 マリノス戦

ちょっと下書きしたけど、やめ。 年のせいか、暑い中夜の試合を見て帰って、パソコンを開けて作文する気力がありません。 勝った翌日は、他のブロガーさんのを読んで満足してしまうんで、試合のことを書く気いまいち起こりません。 で、狭い感想を。 試合後…

マリノス戦の思い出

2004年の長居のマリノス戦で、「岡田から年賀状も来る」という60前後の方と(男性)ちょっと話をしたことがある。 彼は、ひとりで観戦する私に話しかけ、自分の娘もある選手を見に毎年のように欧州に行って、 「ほれ、チームが変わると着るもんも変わります…

オシムさんの練習を見るたびに

代表でなくていいから、ああいう練習を受けさせたい、どうも所属クラブで有効な指導を受けていないのか、その程度のゆさぶりでは、頭の回路がつながらんのか、いいもんがどうなるんやという、足の速い選手のことを思う。

日本代表チーム

2006年8月13日(日) 日本代表メンバー AFCアジアカップ2007予選(対 イエメン代表、8/16@新潟スタジアム) [ JFA ] 【選 手】 GK 川口 能活 ジュビロ磐田 山岸 範宏 浦和レッズ DF 三都主 アレサンドロ 浦和レッズ 坪井 慶介 浦和レッズ 加地 亮 ガンバ大…

第17節 大宮アルディージャ戦

“春さきぐらいから、このくらい必死じゃないとダメだったんだ、もう遅いんかなぁ”というのが正直な感想です。 しろうとの感想なんで、的外れかもしれませんが、今年のスタート時のメンバーって抜けたものがすごく大きくて、リーグ開催前のキャンプの時から、…

日本代表チーム

【KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006】日本代表メンバー発表 [ J's GOAL ] ●キリンチャレンジカップ2006 8月9日(水)19:20/国立 日本代表 vs トリニダード・トバゴ代表 ---------- GK 川口 能活/ジュビロ磐田 GK 山岸 範宏/浦和レッズ D…

国歌の共演

ふたつとも西洋の音階と違う。トリニーダードドバゴの歌が聞きたいです。 小柳さんの君が代、私が聞いた中(サッカーの試合前)で一番でした。よかった! 何の疑いもなく、国歌として歌える世代がうらやましい。

日本代表 2 対 0 トリニーダードドバゴ

実況のふたり、うるさいです。 ・今までの代表がおじさん... ・トリニダードドバゴが別物だったような... ・私には中身はわからん、走るのはよいことだ。 ・勝ってよかった。本番(来週)がんばれ。

日本代表チーム

◇追加召集選手 DF 青山直晃 清水エスパルス U21より召集

日本代表チーム

◇追加招集選手 DF 栗原 勇蔵 横浜F・マリノス MF 中村 直志 名古屋グランパスエイト MF 鈴木 啓太 浦和レッズ MF 山瀬 功治 横浜F・マリノス FW 坂田 大輔 横浜F・マリノス 5日の夜、発表されました。

U-21日本代表チーム

【U-21日本代表候補 トレーニングキャンプ】8/2練習後のU-21日本代表候補選手コメント [ J's GOAL ] [ J’s GOAL ]【U-21日本代表候補 トレーニングキャンプ】8/2練習後のU-21日本代表候補選手コメント (ブログとは別人のようなコメント!) 【U-21日本代表…

追記

試合結果 U-21中国代表 0:2 U-21日本代表

FC東京戦

早めに長居に行き、子供の試合を見ながら“この平和な風景はきっと変わらないんだろうなぁ(J2に行っても)”とか漠然と思ってしまい、見届けムードに入ってしまっていました。ごめんなさい。 試合のことは、私なんか見る目ないからわからないけど、始まってす…

こんな記事見つけました

(昔買ったスキャナーを使ってみたかっただけ、だったかも) 土曜に休日出勤したので、今日は振り代え休日です。 ゆっくり長居に行ってみようと思います。