2004-01-01から1年間の記事一覧

年末

去年の今日は、明日の新幹線の時間を再チェックしていた。何時に乗ったら国立に間に合うのか。 それにしても、とんでもない歳でしたね。サッカー観戦一年生としては、勝ち続けるより、色々考えることが出来たからよかったと思うことにしました。そう考えるこ…

黒部選手確定、西澤選手は?

サンガの黒部選手が1年レンタル移籍とのこと。セレサポが西澤選手を失ったとしたら、今のサンガサポと同じ気持ちになるのでしょうね。

マッチデイプログラム 2003・11・24

サッカーに興味を持ち始めたころ(2002年2003年)、テレビで試合を見ようとしても関西のチームはあまりなく、ただKBS京都がサンガの全試合放映していたかな。今年もやったと思う。シーズン始めころちょっと見た。ハーフタイムの間、選手のインタヴューとか時間…

朝日新聞に

以前、環状線の駅の売店でサッカーマガジンを買った時、売り子の女性が一瞬私を見て「いやぁ、女の人が買うのは珍しいから」と、動作が止まった言い訳をしたことがあった。 で、大久保選手がマジョルカに着いてから、小さな記事だが毎日載るのでうれしい。今…

ザスパ草津、横浜Mに勝つ!

“勝負事には気持ちが大切”と言われますが、ほんとにそのとおりと思わせる試合でした。 先制して、追いつかれて、後半退場者を2名も出して、延長Vゴールで勝ちました。〔この文章、セレッソの勝ち試合でも書いてみたいが‥‥ありえないような〕 そういえば、…

彼は行ってしまうのか

そのチームの看板選手(自他ともに認めている、と思う)になって、10年も在籍していて、自ら移籍を申し出るということは、よっぽどのことと思う。〔記事が本当だったとして〕 彼はわかっていると思う、そうゆうことをすると回りがどう反応するか。でも、そうせ…

ハットトリック

去年の天皇杯の鹿島戦で、“長居通いは止められへん”と納得してから約一年、今年は本当につらかった。応援するチームがあるのってしんどいことなんだ。ひとつのことにあまり熱心になったことなかったので、こうゆう気持ちを味わったことなかったなぁ。 ホーム…

残留!

よかった、よかった。感激です。本当につらい一年でしたね。 大久保さんは、絶対のエースです。スペインでも、半年と言わず長く活躍してください。盆と正月だけ帰ってくればいいです。 さっき、8チャンネルの5時過ぎのニュースでゴールシーンとハンドのと…

幸福な日

毎日忙しい、どうしてこんなに仕事が重なるのか。このとんでもない時期に初めての処理を依頼してこないで!事務のマニュアル確認からしなきゃならないのに。あと稟議も2つ書かないといけない。いやだ。いやだ。いやだよぉー!!。 ちょっと、すっきりした。…

清水戦 1-2 勝ちました

とにかく、勝ってよかったです。1点目はいっても、“もう1点いる、もう1点入れて!もう1点なきゃ危ない”と思っていました。古橋選手のゴール(2点目)はすばらしかったですが、あんのじょう前半のロスタイムでコーナーキックで失点しました。 後半始まって、…

夕方のニュースで

今日家に帰ると、母が「やってたで、ニュース。あした負けるとあかんねんて」と言う。どうやら、ザスパ戦からの試合と明日の結果についてのまとめみたいなニュースだったらしい。 なんかなぁ、こんなぎりぎりの状態だからこそだろうけど、こんなことで注目を…

昨日 阪和線で

昨日、所用があって母とJR阪和線に乗る。 「最後やて、行かんなな」突然母が言う。大久保選手のポスターに気がついたのだ。居眠りしてたのに。私はさっきから気がついていた。“大久保世界へ”という、長居スタジアムのセレッソ最終戦のポスター、車内のつり…

明日ヴェルディ戦

明日のことを考えると、2人の私がいるようだ。 3連勝してJ1残留してくれると思っている私。でも、セカンドステージの今までの試合っぷりを冷静に考えると“追い詰められて勝つチームなら今までもう勝っている”、明日はまた、そう、おとついの日本代表シン…

平野の思い出

ここに越してきて7年になるが、かかりつけのお医者様がいらっしゃるので、母は月に一回は平野(大阪市平野区平野)に通っている。大阪大空襲にあわず、少しだが古い町並みが残っている。小学生のときクラスの子が家を(倉だったかも)改築したら柱に慶長と…

時間がもったいない

私はサラリーマンなので1日8時間働いて評価される。(残業いっぱいしてるけどそれはおいておく)一ヶ月平均160時間、月曜から金曜まで。一年間で1920時間。それで査定される。 Jリーガーは年間何試合するのかなぁ。リーグ戦30試合、ナビスコカッ…

草津戦 2-1 負けました

試合が始まって、ゴール前で気の抜けたパスをしたり、千葉選手が前に点をいれらられたのと同じキーパーへのパスをしたりして、ちっとも学習してない、と思いつつ、“ボールへの執着は相手のが上”“ヴェルディにはこれでは絶対負ける”“これでは森本君なら点いれ…

おめでとう

大久保選手、移籍決定おめでとう! 30年程遅く生まれたかったかな。でも、ぎりぎり間に合ってよかった。長居に通える体力と気力のある時にセレッソにいてくれて。私はもうずっとセレサポ(書いてしまった!怒られそうだ)をやめるつもりはないけど、大久保…

磐田戦 2-2 引き分け

所用があって、帰ってテレビを点けたら2-2でロスタイムだった。 同点と知って複雑な気持ちになるのが我ながらちょっとなんともいえない気持ちだ。テレビのスイッチを押す時本当にどきどきした。勝ってて欲しかったが、負けてもいないし、負けてたらやっぱ…

母は阪神ファン

浦和戦から戻ると、母が「どやった」と聞くので「だめやった。最下位やもん」と答えたら、「阪神と一緒やな」とにっと笑った。 阪神は今年4位やし(まっ、最下位も一緒か)、それにJ1に万年最下位という場所はないんやけどね。

浦和戦 2-0 負けました

歳のせいか、残業が続いたせいか、目覚めるとからだがだるい。ちょとバテテル感じ。でも、一時間ぐらい、こたつ(寒いから出した)で寝て、出かける。ボーっとしてタオルマフラーを忘れる。 試合は ・最初の失点はいただけない。(万博の時と同じあたりの席…

1-1 柏戦 引き分け

J’sゴールの画面が変わる時、家のパソコンはカチッと鳴る。1分ごとにその音を聞く、疲れた。 やっぱり負けに等しいかな。でも、はっきり最下位という結果がでるまで、可能性がゼロでない以上、諦めることはできない。最下位のひとつ上であるという可能性…

楽しみは苦しみ

23日のことを思うと、胸が重くなってきた。気分悪くなりそう。 おばさんになって、やっと好きなものを見つけたと思ったら、苦しむと同じこととは。

Vダッシュセレッソ

酒本さん、顔つき変わりましたね。目が鋭い。もう、大人です。 動く米山さんを初めて見ました。あっ、違う、日曜日ゴールシーンを見たんだ。ごめん。強い意志的な顔、というより面構え。 やっぱり、監督が使ってみようかって思う人は、画面から何か力強さを…

神戸戦 2-1 負けました

・始まった時元気ないなと思った。前節、前前節とも最初は勢いがあったっけ。 (慎重になりすぎか) ・リズムない。神戸も。 ・セカンドステージになって初めて(ファーストは忘れた)、相手チームより先にピッチにいた。ハーフタイムの終わりの時。いつもだ…

頭の片隅で

今週も忙しかったのに、伝票を計算していても何をしていてもあのぼんぼんチームのことが頭の片隅にあったような... 私の疑問、大量失点が監督やメンバーが違っても伝統のように言われる、に答えてくれるかたちになった「Way of thinking +」さん、ありが…

ライヴドア重すぎ

昨夜投稿したらフリーズ状態、届いてないと思ったら、届いてた。 朝しかサクサク動かない。

やっぱり心配だ

神戸戦まで12日間あるけど、気持ち切り替えられるかな。 勝って喜ぶ選手の顔が見たいけど、“勝ち”は選手自身が動いて手に入れるもので、祈るしかない。きっとやってくれると思いたいが、あのくずれっぷりを目の前で見てしまうと、天に運を望んでしまう。

7-1 ガンバ戦 負けました

このように負けるとかえって冷静になるもんだなぁ。 試合後、芝生の上を転げ回って遊ぶ子供たち、ほんとに楽しそう。来年も来れるように、あとの試合、選手の皆さんには死に物狂いでがんばってもらいたい。

シティリビングに大久保選手が

あの人のストレス解消方が知りたい!という記事に他の職業の人と一緒に載ってます。占い師の上にプロサッカー選手として。いい写真と思います。髪伸ばして、眉も剃らなくて正解ですね。男前です。しかし、シティリビングに載るなんて、ガンバの宮本選手じゃ…

横浜戦 1-1 マリノスが勝てなかった試合、セレッソが負けなかった試合

試合開始後すぐ1点入ったけど、気がつけば10分過ぎから、ずっとセレッソ陣内での攻防っていうか、攻められまくり!でも何とか1-0で終わる。 後半1分以内、たぶん50秒前後のところでアン・ジョンファンに決められた時は、あぁ、またトントンと10分…