ヴィッセル対ザスパ




去年行きたかったのに行けなかった、神戸ウィングスタジアムに行ってきました。




選手入場の前に、ゴール裏のヴィッセルサポが歌う“神戸賛歌”がスタジアムに響く、声だけ歌だけなのに気持ちがこもっていて泣けた。派手な演出はない。入場の際には力強いアナウンス(絶対なまらない)と音楽。




メイン自由席アウエイ側で観戦。とっても見やすい。サッカー専用スタジアムはいいなぁ。うらやましい。(でも、長居もすばらしい、大好き)




試合は前半ザスパ攻め込まれることが多く、それもザスパの右サイド(メインの前、だからよく見えました)が簡単に破られ、ファウルで止めて、FKとかCKとか、三浦さんのぐわーんと曲がるキックが何回あったか。それを、ザスパは去年のセレッソラスト3連戦の後半のような状態で守り、失点しませんでした。キーパー、ファインセーブもあり、パンチングの判断とかもよかったのでは。




後半エンドが変わって、後ろからヴィッセルの攻撃を見ることになると、右サイドからのクロスにヘッドで合わせるんだけどダメだったのが2回(全く同じ形で)ぐらいあって、サポの目の前なので、ため息がこちらまで聞こえました。でも、それだけではなくてゴール前まで行くのに、そのボールの取り方、運び方はヴィッセルの方が上、と思うのに点が入らないのです。




後半3点入ってますが、1点目はゴール前に人が沢山いる状態で、ボールがこぼれてきてザスパの山崎さんがすばやく反応して押し込み、2点目はカウンターで、ザスパの左サイドからのクロスをキーパーの位置を見てのヘッドだったと思います。うまぁーいって思わず声が出て恥ずかしかったけど、近くの人がもっと大きな声で言ってくれたので助かった。3点目は、キープに入ってたので、ザスパが勝つなって油断して見てたので、はっきりしない。ヴィッセルの人がキーパーにパスしたのをキーパーの反応が遅かったので、ザスパの中井君に決められた、という感じ。ヴィッセルのキーパーも油断してたのかも。最後の最後まで集中して、貪欲だったのはザスパで、それが3点につながった。




神戸のサポがブーイングする気持ちはよくわかる。3点目は防げたはずだし。でも、まだ1試合目で先は長い。


追記


上記の3点目は間違ってました。申し訳ありません。Jスポーツを視聴された方の記事をご参照ください。よく思い出して、もっと書きようもあったのに、と反省しました。