住之江バスターミナル



f:id:kkuni2004:20070103122634j:image


ここから「出戸バスターミナル行き」に乗ると住吉大社に行けますが、「難波行き」に乗ると“南津守練習場及びカフェセレッソ”にも行けます。


仮に、新幹線で新大阪に着いて、直行で練習を見るなら、


●新大阪(大阪市営地下鉄御堂筋線ミドウスジセン)


  |


大国町(御堂筋線から四つ橋線乗り換え=降りたホームの隣の線に四つ橋線の車両が到着するので楽々乗り換え)


  |


岸里(オフィシャルではここで降りて、西に20分徒歩となっているが、通過)


  |


住之江公園(?番出口を出てバスターミナルで大阪市バスに乗り継ぎ)


  |


●南津守一丁目(バスを降りて道路の向かい側を見ると、すぐそこに、クラブハウス<2階がカフェセレッソ>が見えます)




料金は新大阪から岸里270円、新大阪から地下鉄住之江公園乗換え市バス南津守一丁目が410円(必ずバス乗継券購入のこと。それかスルッとKANSAIのプリペードカードを購入して使用)*1


若い人は歩けばいいんですけどね。




住之江バスターミナル「難波行き」バス時刻表


大阪市営地下鉄ホームページ




(追記)


? ?番出口で上がると、ドンキホーテの入り口がありますが、そのビルではなく、狭い道を挟んだ横の、1階の入り口に花屋のあるビルにバスターミナルはあります。ビルの名前は、オスカードリームと言い簡単な喫茶店やロッテリア<2階>、衣料品店が入っています。


? 1日、地下鉄やバスで大阪を回る予定に人は、一日乗車券(850円)や、その日に当たればノーマイカーディーチケット(600円)があります。詳しくは上記ホームページで確認してください。


? ドンキホーテの向かい側には外食チェーン店が立ち並んでいますが、マクド、さと、吉野家など、割と近くの並びに(徒歩2,3分)ワンホール500円のチーズケーキで有名な“りくろーおじさんの店”があります。このケーキはおいしいです。ちなみに本部事務のほうは西成区千本にあります。岸里から南津守の間です。


りくろーおじさんの店ホームページ




*1:地下鉄とバスをそれぞれで支払うと乗継の特典である100円の値引きが適用されない。プリペードカードは機械を通すので自動適用。カードは残額が裏に印字されます。半端に残ってもお金といっしょなので、券を購入するときに使用できます。たとえば500円のカードを買って、410円使用すると90円残りますが、南津守一丁目から難波までバス代200円なので、現金110円と合わせて精算できます