練習試合(19.2.24、25)


メモも何もつけてないので、今思い出せること。




24日(土)


 一番記憶に残っているのは、後方からのロングフィードに走りこんでくる相手選手。走ってくる選手にボールが追いついてくるのか、落ちてくるボールに選手が追いつくのか、長居スタジアムでも同じシーンは見てるはずなのに、観客席から距離が近いので迫力あり。見た限りすべて、自陣の深いところまで来られる。そこからの展開で(どういう流れか思い出せない)、一本はバーかポストでもうひとつゴール前正面をふかしてくれて、それとゴールされるもオフサイドで助かるというのもあったような(記憶違いかも)....


とにかく、相手の長い距離のボールは正確で必ず味方に届いていたのに、セレッソは相変わらず相手に行くし、行っても待って受けるので寄せられてそこから次に行かなくて、奪われたり。


ただ、個人的には技量があるから、自陣深く来られても一対一でボールを奪い返してなんとかしのいでいるんだ、と理解。チームとしては、相手のほうがまとまっているなぁ、という感じの前半。やる気は負けてたかもしれない。2、30分で試合が落ち着いたのは、相手が疲れたのかも。体格は相手のほうが小さかったので。


 後半、人が変わって、前半とまったく違うチームのようになる、コーナーキックから失点して残念。攻撃はパスを回して、最後デカモリシが走りこむという見ててきれいな形が二回ぐらいあり、ゴールにはならなかったが、拍手する人もいた。“いい攻撃のなのに点にならない”という印象の後半。


小松さんの2点が、向こうのゴールだったので、小松さんは損をした。でも、状態の悪い前半で点を取ってくれたのが勝因と思う。


・15番、18番、24番、26番が印象的。


・「ハマ、一枚。ハマ、一枚。」と、16番濱田さんに、注意を促す、多田キーパーの声。そのとき、既に一枚イエローカードをもらっていた濱田さんが、さらにファウルを取られたので。


・後半の、丹野さんのナイスセーブ。


練習試合は初観戦。観客席から近いのでびっくり。声も聞こえて、来てよかった。でも、寒かった。




25日(日)


 土曜日だけ見るつもりだったけど、リーグが始まると、長居に行って、次の日また出かけるのが(その反対も)体力的きついので、南津守に行くことはないから、今年最後かもしれないと思い直して、観戦に行く。でも、迷った分遅れる。


相手のYKKAPさんの体格が昨日と違う。負けてる人も結構いる。絶対負けてる人もいる。(モリシとか...) 風は冷たいが昨日よりまし、午前中だからか芝のにおいがする。




(長文になったので箇条書き、今日なのにあまり思い出せない)


・勝ったけど、いいとはいえないかんじ


・柳沢さんからの右から繋がった攻撃はよかった。左からの印象が残っていない。


・モリシは90分つらいかも。最後の時間帯、濱田さんから右のすごくいい位置にいたモリシに2回ばかりパスが出たが、一回はトラップミス、もう一回はそこに走りこめなくて、ボールを失う。モリシらしくないです。今日調子が悪かっただけならいいけど...


・一番印象に残ったのは、柳沢さん。


・「ボールがほしいならそこに走れ!」(走りこめだったかも)と、ベンチから言われる小松さん。


・コケのゴール。走りこんできて、確か右のバーかポストに当たって“ガチャン!”という大きな音がした。音がしたので、一瞬はじかれたかって心配になったっけ。




不安の残る勝利でした。