第48節 徳島戦 (2007・10・28)

試合結果 徳島 0:2

勝てて、よかった!

クルピ監督は、4・3・3を戦術の一つとして習得させたいのかしらん。あと5試合というところで、仙台戦でうまくいかなかったと思うんだけど、組んできた。

[ J's GOAL ]

Q: 3トップにしたのは、大量点をねらったからか?
「3ボランチ(ジェルマーノ、アレー、藤本)3トップ(香川、古橋、柿谷)という構想は、かなり以前から頭にあった。ねらいとしては、中盤の中央をディフェンスにおいて堅くできることと、両サイドバックが攻撃に参加しやすくなるプラス面がある。今日思いついたのではなく、以前から構想はあった。日本のサッカーはサイドから攻撃をかけるというのが重要ではないかと思うので、そういった意味でも、サイドの攻撃参加にプラスがあると」

ほんとのところ、どうなんでしょうか。フォーメーション変えて、すぐ機能するように思えないです。

とにかく、前半全然あかんかったです。後半、慣れた4・4・2にして、なんとか勝ったように思いました。徳島、よかったですよね! 決定力あったら、負けたかもしれません。


香川さんが、負傷でU-19の予選に不参加決定です。しっかり直して欲しいです。