とんでもない一ヶ月

光電話にして節約しようとプロバイダーを変更したら、ネットに3週間もつなげなくて更新不可の状態になり、かえってそれが好都合かもしれない、このままフェイドアウトしようか、と思うようなチームの状態ですが、『悔しいじゃないか、弱っている時にやめるのは!』ということで、こうして投稿してます。


試合の感想とか(無駄に長い)

・第1節 水戸戦 ○2:0
スカパー解説の奈良橋さんは解説デビューとのことで、ちょっとモゾモゾ言うところをはっきり言うようにすればgoodでは。技術向上のため長居の担当のH氏と替わってもらっても、私は一向にかまいません。しゃべりが山形戦ホーム担当の越智さんと似ている。見た目は違うけど(失礼!)、声が若いですね。

・第2節 山形戦 ●1:3
一緒に見た友人が
「こんな試合をしていると、監督が辞めるかもしれない」と言うので、「フロントが監督を辞めさせることないよ」と答えると、「違う、違う! 監督が、よ。が」Aさん、私にその発想はなかった。

・第3節 鳥栖戦 ●0:1
墓参のため、未見。

・第4節 仙台戦 ○2:1
・第5節 岐阜戦 ○1:0
勝ってよかった。
何年か前なら、“勝っただけの試合”って書いたかもしれないような試合なんだけど、今はそうは思わない。内容が悪くても勝ったことに意義はあるし、こういう試合も経験のひとつ、選手はそれぞれ思うこともあるだろうし、その試合だけ切り離して今に続く時間はない、と思うから。

・第6節 甲府戦 ●2:3
私(2004年ごろから長居に通う)「セレッソのディフェンスって弱いね」
友人(昔からのモリシファン)「セレッソのディフェンスって昔からそうだよ。よかったのは2005年の小林監督のときだけ」
私「えっ? でも去年の長居スタでデカモリシのヘッド1点で勝った山形戦は、横パスばっかりで、山形に押されぱなしでいいとこなかったけど、守備は今みたいに破綻しなかったよ」


監督同じなのになぜ?
吉田さんいなくなったから?
準備期間が短かったから?
慢心がある(あった)から?

いろいろ思うことの多い一ヶ月でした。

チームの建て直しは、結局、監督の手腕にかかってくるのでしょうか?
今期のスタッフからフィジオセラピストが抜けた(サンガに移籍)のが、怪我人続出と関係あるのでしょうか?