初心者のサッカー観戦 (2008・11・22)

ローカルのラジオ番組で“おはようパーソナリティ道場洋三です”というのがある。
道場さんは有名な阪神ファンでサッカーのことはよくしらないし、サッカーのことも代表の試合結果とそれについてのコメントぐらいしか扱わない。

うちでは母が聞いているので私も聞くことになる。この前珍しく、長時間サッカーの話題だった。アシスタントの女性がシリア戦をホームズスタジアムにお姉さんと見に行ったからだ。彼女は野球観戦には慣れているので、野球のように食べながらサッカーも観戦するつもりだったらしく、まわりがそんな雰囲気ではなくびっくりした、と言っていた。ゴール裏に行ってそれはないと思うが、サッカーの試合に行きなれてない人はわからなかったのだろう。それでも、『いい試合でした』『長友さんはよかった。応援します』と、いいイメージを持ってくれたのでよかった。

ほんとに、この番組であんなにサッカーのことを話題にしてくれるなんて...

うすい内容でも、やっぱりホームで勝たないといけないのです。