夢の美術館 大阪コレクションズ





国立国際美術館へ行く




・現代美術を見ると、心が“不安”になって、いやな気分だ。特に、今日は疲れていたのかもしれないが、いやになった。




・B2でやってた、「ピカソの版画と陶芸」という小展示も見る。こちらで、ちょっとほっとする。貧しい人を描いていても、心を不安にはさせない。




・美術館で展示されるような(優秀な)現代美術が、人を不安にさせるのは、現代が不安だからか。昔も悲惨で不安なことは一杯だったろうに、あるけど展示されないだけなのか。そういうものを表現する(絵に描く、彫刻するとか)発想がなかったから、現物がないのだろうか。




・キスリングはOK。パスキンはダメ。




・結局、モディリアーニまでしかついていけない。






国立国際美術館 ホームページ