家族割

弟が「おねえちゃんの、戸籍謄本送って」とメールしてきた。「なんで?」 彼はいまだにツーカーのプリペード式で、来年3月に取り扱い終了になるため、やっと手続きしたらしい。

auでは3親等以内が家族割の条件で「姉」はOK、でも一緒に住んでいないので必要とのこと。

それにしても【戸籍謄本】ですか。確かに、姉弟の証明はそれぐらいしか思いつかないけど...

MY割の私はどうなる?
聞いてみた、MY割2年契約の自動更新ところ、次回更新より自動的に家族割に移行。「お姉さんは何もしなくていいですよ」

しかし、考えたらauに姉弟してからめとられ状態になったというだけか。まぁ、変わるつもりはないんですけど...

余談ですが、「姉(私)の戸籍謄本」というのは父が筆頭者の家族の戸籍謄本ということで、区役所で請求するときは筆頭者の欄には亡父の名を書きました。最初母の名を記入して出したんですが、亡くなっていても筆頭者は変わらないそうで、訂正しました。法律で婚姻すると新たに戸籍を作るので、弟の名前はバッテンで消され、○年○月○日婚姻………○丁目○番に夫の氏の新戸籍編成につき除籍、と記入されていました。