“五感”でお茶

金曜日(22日)北浜の“五感”で、友人とお茶。



写真を撮らなかったので、これは店のホームページより。私が食べたケーキの全体像。



友人が食べたケーキ。同じく店のホームページより。



最近とみに、体型がメタボ化しているので、久々にケーキを食べた。売りは生地に米粉をつかっていることと国産の黒豆らしいが、生クリームがはっとするほどおいしくて、甘いだけが生クリームと思ってた自分が、よいものを食べる努力(評判のいい店にいくとか)をしてなかったことに気がつく。ちなみに一人分、300円。

この店は友人の推薦。私は全然知りませんでした。

店の建物は大正11年建築の古いビルで、設計者は奈良ホテルも設計されたそう。一階が店舗で、二階がカフェになっています。二階への階段が狭くて、そこがよかったりします。外から見ても美しい建物ですが、中もいい感じです。一階から二階は吹き抜けでシャンデリアが下がり、二階の吹き抜け部分にあわせて廊下がをめぐらせそこから部屋に入るようになっていました。私たちは廊下におかれたテーブルに座ったので、部屋部分は垣間見ることしかできませんでしたが、下でケーキを選ぶ人たちや古い建物の中の近代的な店舗のしつらえなど楽しむことができました。混んでなくてよかった。並ばないとダメな時もあるとのことでした。