アウエイ鹿島戦 (2024.3.2)

DAZN観戦。

 

試合から少し時間が経ったのでYouTubeなどで試合のプレヴューを目にする。

 

セレッソはいいサッカーをしているなど言われている。それはそれでうれしいが、去年の10月28日のガンバ戦から勝っていないので、強いとは思わない。私にはわからないが、戦術的に完成度が高いらしい。まず、勝利しないと話にならない。

 

試合を見た感想としては、

①西尾選手、舩木選手がんばった。舩木さんはSBの時、圧を感じるとボールを受ける時に最初からバックパスの身体の向きだったりして、鹿島の圧に負けるんじゃないかと心配だったが、大丈夫だった。

②コーナーからの失点にはがっかりした。

③失点してから、崩れす持ち直したのはよかった。去年までなら負けてたと思う。

④やっぱり鹿島の鈴木選手はいい選手。

⑤田中選手毎熊選手登里選手の誰かひとりが抜けたときでも、他の人で回るようにチームが成長すればいいなぁ。

⑥試合後の植田選手。厳しい表情。常勝しないと目的に届く確率が悪くなる。反対に、セレッソが追いついた立場だったら、「追いつけてよかった」と安堵の表情かな。

 

一回目指してダメで、また目指して、シルバーコレクターと言われても、○○周年でなくても、セレッソは優勝を目指す覚悟はあるかな。どうかな。