おばさん、『ヨドコウ桜スタジアム内覧会』へ行く その弐

ヨドコウ桜スタジアムメインからの見え方は、全般的にどこから見てもいいのではないかと思う。やはり専用スタジアムなのである。真ん中はとってもよく見え、端は端なりによく見える。

f:id:karicer:20210416220115j:plain

f:id:karicer:20210416220211j:plain

f:id:karicer:20210416220234j:plain


メインでちょっとっこれはと思うところがある。それは、階段を4階まで上がって2層のコンコースに入るが、コンコースから観客席に入るとそこに平行の通路はない、下あるいは上に向かう階段しかないのである。何があるかというと席があるのだ。

 

2層コンコースの地面イコール24列の席の地面なのだ。平たく言うと、横に行けないということ。自分の席に行くとき観客席への入り口を間違えると、降りてきた階段(あるいは、上がってきた階段)を戻って、コンコースに出て正しい入口から入りなおさないといけない。むろん、座っている人が少なければ横断できるが、キックオフが迫っている場合相当慌てることになるかと思う。

 

以前何かで、この観客席ゾーンで横に移動する通路がない点で、わかりやすくするよう考えている、という記事を見た記憶がある。

 

だからかどうかわからないが、メインスタンドの席は縦の列数と横の順番を表す数字の二つで構成されている。列は前から何列目かで数字は北から何番目かだ。例えば『24列189』のようになる。観客席の入り口には、ここから入ると右だと『○○~○○』、左だと『○○~○○』と表示されている。入り口でよく確認しないといけない。

 

f:id:karicer:20210416215547j:plain

f:id:karicer:20210416215809j:plain

f:id:karicer:20210416215857j:plain

f:id:karicer:20210416215936j:plain


ヨドコウ桜スタジアムはまだ完成されていない。アウエイゴール裏は、あと何年か辛抱してもらわないとダメなので気の毒だが、今回の改修が無事完了したことを喜び、尽力された人々に感謝したい。

 

(一番上の方)

f:id:karicer:20210416220437j:plain